前途多難

先日のペロさんの作品に刺激され、「木彫りに挑戦だ!」と
やる気満々のなな号、さっそく材木屋さんに行ってきました。



「ひば」が柔らかくて彫りやすいよと店のご主人に言われ
さっそく手頃な大きさのものを買いました。

その後、彫刻刀について店主に質問をしたなな号。
すると裏に回って、ご自分の彫刻刀を見せてくださいました。



初めのうちはこのくらいあればいいと思いますよ。



「鍛冶やに打たせた彫刻刀」とやらも見せてもらいました。

えーっ、鍛冶やに打たせた?本格的だ!

1本で、なな号が買おうと思っていた、セットの彫刻刀より高い...

「高いものなのですね」と本音を言うと、「色々見せて
もらったらどうですか」と彫刻刀を扱っているお店を
紹介してくれました。

さっそくおしえられた店に行ったなな号。我ながら素直な性格だと思う。
最近は彫刻刀を扱っている店があまりないらしい。

しかし、その時点で気付くべきでした。
「彫刻刀を扱っている店」というのは、頭に「本格的な」が
付くということを。

結論としては、紹介された店でもすでに彫刻刀は
扱っていませんでした。
でも色々お話だけ聞かせていただいた、なな号。

たとえば、彫刻刀も研がなければいけないのですが、
包丁と違い彫刻刀を研ぐのはけっこう難しく、習得に
3〜5年かかるので研ぎは専門の方に出すとか。
そういう研ぎ職人さんもどんどん減っているのだとか。

勢い込んで買った木片を抱え、そんな話を聞くうちに
だんだん気持ちが萎えていったなな号でした。


いやいや、なな号、君はどこを目指しているのだい?

何かを始めようとすると、ついなにもかも掘り下げて
考えてしまう性格なのよねぇ。



※今日のお楽しみ

そんなわけで、あれこれ考えをめぐらせながら世田谷通りを
テクテク歩いていたら、道の反対側のスーパーの前で繋がれ
吠えまくるトイプーがいました。

ん?もしかして...

わざわざ道を渡り、近づくと「りんちゃん」でした。
ふだんは吠えないりんちゃんが、唯一ギャン吠えする
シチュエーションなのだそうです。

母さんがスーパーから出て来た後、なぜか必ずリードを噛むそうです。



欲求不満の解消法?

この日はいっしょに山登りをしてきたんだって。
母さんもりんちゃんも、まったく疲れが見えませんでした。
元気だねぇ。

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
その行動力、さすがです^^。
愛犬で頭いっぱいにして楽しく彫っている姿をはやく拝見したいです。
大丈夫です。
寿司職人の修業をしなくても、そうまずくは握れないもんです。
楽しく握れば楽しい味を味わえます^^。
それに今まで気にもしなかった
愛犬のたくさんの線や角度がわかってきます。
それがわかれば絵でも表現できます。
こわいのはケガだけです><。
のんびりいきましょう^^!
| ペロ | URL | 2015年11月01日 01:33 AM | 019BCAWc |

彫刻刀はうちに2セットあるけど。
昔々使ったやつ。
包丁の正秀の刻印があるから研いでもらおうか?
| はち号 | URL | 2015年11月01日 05:30 AM | oNZiOOE6 |

ペロさんのおっしゃる通りだと思います。自分の味わいを出したものが
出来上がれば、じゅうぶんなのです。
きれいに彫れても、形だけで魂のないものを作り気はありません。
ご指導よろしくお願いいたしまーす!!
| なな号 | URL | 2015年11月01日 06:45 AM | I0zccA0. |

どこかで見たと思ったら、あーーー、そっちにあったのかぁ!!
しかもけっこう良いもののようだね。でもねはち号、研ぎ代だけで
ワンセット買えてしまうくらいの値段になっちゃうのよ。
| なな号 | URL | 2015年11月01日 06:48 AM | I0zccA0. |

ぼくが研いであげますよ^^。
プロには負けますが、木なら十分彫れるようになります。
| ペロ | URL | 2015年11月01日 01:50 PM | 019BCAWc |

えー、ペロさんすごいですね、研げるのですか?じゃ良さそうな
ものがあったら、今度実家に戻った時に持って来ようかしら。
| なな号 | URL | 2015年11月01日 10:54 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3727
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER