セラミックが割れた



奥歯のお高かったセラミックの被せ物が割れました。
確か10万円くらいしたと思います。

なな号、歯に関してはちょっとこだわりがありまして、
お金があれば、出費を惜しみません。

実は以前にも同じ事が起こり、治してもらった歯でした。

うぅ...この時期にそんな出費はキツいなぁと憂鬱な気持ちで
かかりつけのデンタルクリニックにに行くと、
なんと治療代タダでした。

お高いセラミックも無料で作り治してくれるのです。

思い出した!初めて割れた時も無料でした。

それから4年くらい経っているのに、再度の治療でまた無料って
とても良心的じゃないですか。

理由は3〜4ヶ月ごとの歯のクリーニングを欠かさないし
何かあれば、歯に関してここですべてメンテナンスを
してもらっているからだそうです。

そうなんだ、よかったー。


しかし問題はなぜ2度も割れたかですけれど、
どうも食いしばりが強いらしい。

力を入れるスポーツ選手や、仕事でストレスの多い人は
歯を食いしばるのだそうです。
なな号はストレスなんてないけどね。

この食いしばりは、夜寝ている時に歯ぎしりをするのと
同じことなので、そういう人はマウスピースを使った方が
いいそうです。

なので、なな号もマウスピースを作ることになりました。
なぜマウスピースが必要なほど、歯を食いしばっているのだろう...。

ん?ひょっとして...


※今日のお楽しみ

うちの2ワンは、この子に向かって吠えてしまいました。
シュナウザーのジュニア君6歳です。



なんで吠えちゃうのかな、うちの子達。
色が黒いから?


| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント
なんて素晴らしい歯医者さん!でもでも、マウスピースをしながら深い眠りは得られるのだろうか・・・。ぜひ、感想をまた載せてくださいませ。
| Chie | URL | 2015年04月22日 08:51 AM | eVS.0Sm6 |

あはははは~♪アメリちゃんだってくろいくせに~♪ははは。
| てつまる | URL | 2015年04月22日 12:00 PM | 4TgXMsG2 |

私はとっくにマウスピース作ってはや何年。
歯が弱くて、歯ぎしりで割れてしまうんだ。
| はち号 | URL | 2015年04月22日 05:30 PM | oNZiOOE6 |

このデンタルクリニック、すごいでしょ Chie 。
マウスピースとリテーナーは使用感は全然違うのだろうか。
リテーナーは、まったく問題なく熟睡できるけど。眠りに関して私は
ほとんど障害を感じない体質なんだ。鍛えられているから。
| なな号 | URL | 2015年04月22日 08:14 PM | I0zccA0. |

だーよーねーーーぇ、てつまる。笑っちゃうよね。
| なな号 | URL | 2015年04月22日 08:15 PM | I0zccA0. |

はち号、歯ぎしりとか食いしばりなど、歯にかかる圧に関して
最近かなりクローズアップされている問題なんだって。
昔と違って、データが手に入りやすくなってきたから、その対策も
重要視されているとか。

歯自体は壊れたら修正が利かないから、ムシ歯でなく歯を痛めて
しまうのを最小限に避けるため、マウスピースは一般的になってきたらしい。
| なな号 | URL | 2015年04月22日 08:22 PM | I0zccA0. |

なるほど、寝てられないなんて言ってたら奈々子の商売はやってられないものね!
| Chie | URL | 2015年04月25日 01:20 PM | eVS.0Sm6 |

Chie、この仕事でかなり鍛えられたかもね。
| なな号 | URL | 2015年04月25日 06:22 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3522
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER