肺水腫



SUMOE CLUB開催真っ直中、一番ガッツが必要だった日の
撮影を終え、画像処理もやっと終って、ベッドにもぐり込んでから
約1時間後の夜中3の時、ジャイが突然咳をしながら
苦しそうに体全体で息をし始めました。

まさか、発作?

たぶん意味ないだろうと思いながらも、暗闇でジャイの背中をさすったり、
トントン軽くたたいたりを繰り返したなな号。
なんとか治まり、寝てくれました。

翌朝もあまり調子が良くなさそうなジャイ、いつもの様に
家の外の物音にアメリが吠え、それににつられ吠えまくった
とたん、よろめいて歩けなくなってしまいました。
その上、また大きく体を揺らしながら苦しそうに呼吸を始めました。

ほんの数分間の出来事でしたが、その時間の長く感じたこと。
なな号、顔面蒼白でした。

あわてて電話をし、かかりつけの獣医さんを訪れると、
さっそくレントゲン撮影をされました。

結果は、肺が前回より少し白く濁っていました。
肺水腫です。

肺水腫は左心不全や僧帽弁狭窄症などが原因で、毛細血管の内圧が
上昇して、水分が外に押し出されのでなるのだそうです。

また薬が2種類増えました。

腎臓にも負担のかかる薬ですが、放っておけば呼吸困難になり
最後は呼吸不全、心不全で死に至ります。


ジャイ、もうちょっと長生きしてくれよ...

連日の長時間仕事が続いて、家を空ける時間がとても長いです。
あぁ...心配。



※今日のお楽しみ

この子は何歳でしょうシリーズ第三弾!

チリ君チワワです。



だれか当ててー。

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
12歳。

肺水腫??心配ですねジャイ。。
ごのくらい辛いんだろう。
のんびりマイペースですごしておくれジャイ
| ペロ | URL | 2014年09月18日 02:09 AM | UycvQ/2E |

ジャイは大丈夫ですか!
何か出来る事が有れば、声をかけてください。
チリ君は9歳に一票
| 鉄パパ | URL | 2014年09月18日 09:59 PM | 4TgXMsG2 |

私も「肺水腫」という診断がついた事実をずしりと重く受け止めています。
どんな気持ちでお仕事にでかけたのか・・・胸がつまります。

でも、でもね。大切な我が仔の看病ができるということは幸せなこと。
いつもいつもそばに居てあげられるわけではないけれど。
気にかけてあげる人がいるということは、ジャイにとっても心強いこと。

イチパパはたとえイチが咳き込んで苦しんでも背中をさすってやる
ことすらもはやできないのだから・・・・。
| てつはは | URL | 2014年09月18日 10:32 PM | 4TgXMsG2 |

重い機材を引きずって、今帰ってきました。

ペロさん、ピンポン!!チリ君は12歳でした。
| なな号 | URL | 2014年09月18日 11:11 PM | I0zccA0. |

鉄パパ、ありがとうございます。頼りにしております。
帰ってきた時、いつもの様にジャイは出窓で私の帰りを
待っていました。
こんなあたり前のことがうれしくて、泣きそうです。
| なな号 | URL | 2014年09月18日 11:13 PM | I0zccA0. |

てつはは、遅い夜ご飯をあげて今このコメントを書いて
いる私の横に、ジャイは来て「食後のおやつをくれよぉ」と両前足を
私の足に置いて、チキンジャーキーをせがんでいます。

この一ヶ月、私の気分はジェットコースターのように上がったり下がったりです。
| なな号 | URL | 2014年09月18日 11:22 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3300
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER