電球形蛍光灯



そうなのかぁ、知らなかったです。

低消費電力と言われるLED電球も電球形蛍光灯も、消費電力の差は
それほどないのですね。

寿命はどうか知りませんが、LED電球の明るいもの
まだちょっと高いですよね。

居間で使っている照明器具の電球が、次々に切れてしまったので
電球形蛍光灯を買ってみました。

ほんとうに普通の電球みたいに見えますが、中がスパイラル形状に
なっているのがうっすら透けて見えます。

こんな感じのものね。



点灯時間がとても早くて、びっくりしました。
反応の鈍い人を「蛍光灯」とたとえたのは、遠ーい昔の話なのね。

40W形の白熱球色を選びましたが、じゅうぶん明るいしとても満足。



これが3個つく照明器具を使おうと思ったけど、明る過ぎるかな。
照明器具を変えると気分も変わっていいかもねー。



※今日のお楽しみ

犬も白内障になります。
普通はゆっくり進行しますが、発祥した後、頭などに
過度な衝撃を受けると失明します。

コロンちゃん、残念ながら失明してしまいました。



でも、昔からこの公園で、たくさんのワンコ達と会っていたので
犬本来の優れた嗅覚と聴覚で、ここにいるワンコ達や、飼い主さん達を
認識できるので、パニックしません。
なな号も「コロン」と声をかけてから、触らせてもらいます。

今は飼い主さんのおかげで、ゆったりとした毎日を過ごしているコロン。

十分幸せだと思います。よかったね。


| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント
いい感じの照明だね。
なな号姉さんの目が治れば、気持ちはもっと明るくなるのにね。
コロンちゃんそうなんだ、両目なの?かわいそう。
| はち号 | URL | 2014年07月31日 06:00 AM | Jvd9hZ4E |

反応の鈍い人を「蛍光灯」・・・なつかしい!!
そうそうよく言ってた。母や祖母が。
「鉄管ビール」とかも言わなくなったな・・・・。昭和だね・・・。

私は若い頃「便所の100ワット電球」と言われてました。
「無駄に明るい」ってさ・・・・(汗)
| てつはは | URL | 2014年07月31日 09:38 AM | 4TgXMsG2 |

はち号、両目が見えないけど、コロンちゃんは幸せだよ。
早く目が治るように念じている最中さっ!
| なな号 | URL | 2014年07月31日 09:46 AM | I0zccA0. |

てつはは、「鉄管ビール」って何?

「便所の100ワット電球」、超受けたぁ〜!
| なな号 | URL | 2014年07月31日 09:48 AM | I0zccA0. |

モノモライの方は治ってきましたか?

鉄管ビールとは水道水の事でございます

お暑うございます・・冷たいものをどうぞ・・と

ビール・・と言いたいところですが、ただの水を出すところ・・・

昔の水道管は鉄でしたからね・・

「東京の水は飲めない!」と、いったん沸かした水を冷蔵庫に入れていたわ
| 5sayori | URL | 2014年07月31日 10:16 AM | SmQR1dzM |

5sayori さん、勉強になりました。知らんかったです。
ものもらい、かなりしつこいです。
| なな号 | URL | 2014年07月31日 08:11 PM | I0zccA0. |

ほほ~詳細な「鉄管ビール」の解説ありがとうございます。、
そこまで詳しく知らなかったな~勉強になるね。

そ~言えば、ケチな人のことを「あかにしでどぶに落っこちる」
と言ってたな。。あれはどういう意味だったのだろう・・・?

なな号、お大事にね。
コメ返いらないよ。眼を休めてね。
| てつはは | URL | 2014年07月31日 10:39 PM | 4TgXMsG2 |

てつはは、こんなおもしろくてわけわかんないこと、よく覚えているねぇ。なんじゃそりゃ。
| なな号 | URL | 2014年08月01日 12:37 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3251
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER