パプアニューギニア料理だぞっ






パプアニューギニア料理をいただきました。

材料を包むバナナの葉がなかったので、替わりに大きな葉っぱと
落としぶたを使い、蒸した感じをアレンジした料理法でしたが
大成功でした。

おいしいっ!

あれっ、フィージーで食べたロボ料理を思い出す味!
聞いてみると作り方は違うのだけれど。

後日、ググってみたら
「ロボ料理は地中に掘った穴の中に焼けた石を置き、バナナの葉を敷き詰めた上に
葉やアルミホイルに包んださまざまな食材を置いて、その上に土をかぶせて数時間
蒸し焼きにする料理で、フィジーのみならず他の大洋州の国々でも見られる伝統的な料理」

地中には埋めないけれど、パプアニューギニアでも山の方ではそういう
作り方をするそうです。
「他の大洋州の国々でも見られる伝統的な料理」ね。
なるほど、材料もそっくりなわけだ。

素朴な味なんですが、ココナッツの風味がとてもマッチしていておいしい!
素材の味が生きる料理ですね。



鶏肉の旨味がよく出ていて、さつまいもがめっちゃおいしかった。
野菜は何を入れてもおいしいらしいです。トマトやオクラまで入っていた。


ごちそうさまでした、鉄パパ(鉄丸のパパ)!!

鉄パパは若い頃、青年海外協力隊でパプアニューギニアに
住んでいた経験があるんですよ。



※今日のお楽しみ

久々に公園で、アメリがりんちゃんとボール遊びをしました。

りんちゃん、エリ付きのカッチョいい服を来ているね!



わははは...そんなにカッチョいいのに、興奮してボールを
追いかけたから、鼻の頭が白くなってるよー。

この写真ではそう見えないけれど、りんちゃんはアメリより
一回り小さいトイプードル君です。

雪の積もった公園でも、2匹で黒ウサギのように跳ねていた姿がかわいかったっけ。



| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
襟付きのわんこの洋服ってはじめてみましたー!
サタディナイトフィーバー!
にリンクしてしまうのは私だけでしょうか?
| はち号 | URL | 2014年05月02日 06:21 AM | oNZiOOE6 |

はち号、古っ。そうねぇ、白い服ではないかもね、サタディナイトフィーバーの衣装は。
| なな号 | URL | 2014年05月02日 10:17 AM | oNZiOOE6 |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3157
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER