アジサイの色



鮮やかな、濃いピンクのアジサイが咲いているのを
家の近所で、毎年見ることができます。


先日、犬の散歩をしていたら、なな号達の後方から
自転車に乗った、お父さんと小学低学年の息子の
会話が、聞こえてきました。

父:  リトマス試験紙は、酸性で赤くなって
    アルカリ性で青くなるんだよ。

息子: ...

よく理解していないっぽい。

父:  でもね、アジサイはその逆で、酸性の土に咲くと
    色が青くなるんだよ。

息子: ん〜...

父:  わかった?逆なんだよ。

「えー、そうだったの?知らなかったよー!」と
反応の鈍い息子に変わって、心の中でつぶやいた
なな号でした。



でもなんでだ?

見ず知らずのお父さんの話だけでは、どうも納得の
いかないなな号。

調べてみました。

間違いではないですが、酸性土壌ではアルミニウムイオン
溶け出すので青くなり、アルカリ性土壌ではアルミニウムイオンが
存在しないので、赤くなるのだそうです。

アルミニウムイオンが、色の鍵なのね。

でも、すぐ隣り合わせでまったく違う色が
咲いているのも見たことあるんだけどねぇ。

と思ったら、株にはたくさんの根があり、その根の
吸収力に違いがあるので、色が変わるのだそうです。

なので、同じ株に咲いているアジサイでも
色の違うものがあるんだって。

色に関しては、もっと他にも理由があるんだけど
ここで偉そうに説明すると、植物に強いお方達から
突っ込みが入りそうなので、この辺にしておきます。

でも少し理解できて、スッキリしました。

ところで、多くの人達が、アジサイの花と思っているのは
実は、ガクなんですね。

遠い昔に、聞いたことあったなぁ...


※今日のお楽しみ

昨日のクイズの答えは....

「ちくわ」でした。

そう言われてからもう一度見れば「あ〜ぁ」って感じ?


ところで、ほんとうに梅雨?

「暑くて参っちゃうわよぉ」っておっしゃってます。



アメリはボール遊びで、散々真っ白な砂煙をあげ
遊んだ後、あまりの暑さに、そのパウダーのような
砂の上で、ご丁寧にもこんなに平たくなって
体を冷やしていました。

そこまで、接地面積広げなくても...。
ジャイも呆れて見てるよ。



今日は、ぜぇ−たいシャンプー。決定だね!

アメリだけじゃないよー、ジャイ君

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
アジサイ、我家の庭にも青いのが咲き始めたよねえさん。

ちくわ には参ったな、色からの命名なのね。
私だったら、チャウチャウに似ているけど違うよってところから
チャウちゃう と命名するかも。
| はち号 | URL | 2013年06月07日 06:01 AM | oNZiOOE6 |

はち号、そなの。かわいい名前でしょ。
かなり気に入ってるんだけど。
チャウちゃうじゃ、紛らわしくないか?
| なな号 | URL | 2013年06月07日 07:52 AM | I0zccA0. |

なるふぉど!
色からチクワ^^!!
そうかも・・・
今度聞いてみよっと。

一歩下がって見守る男、ジャイ。
男はつらいよな〜ジャイ〜うんうん。。
| ぺろぉ | URL | 2013年06月07日 10:09 AM | qKChPD8M |

ぺろぉさん、たぶん色からだと思います。

今日もしっかり、パウダーの上に寝そべってくれました、ひ〜ん。
砂埃よけの服を着させるのは、マストになってきた今日この頃です。
| なな号 | URL | 2013年06月07日 12:05 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2822
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER