二日酔い



写真が全然違うんだけどね...。

門前仲町にある「ビール専門 宮澤商店」が、
なかなか良いので、贔屓にしているという話を
久しぶりに会った友達から聞き、なな号、くいつきました。

日替わり10種、こだわりの地ビールを置いている
というのです。

「そりゃ、是非行きたい!」

と昨日、さっそく行ってきました。


店内は、10人くらいしか座れない、カウンターがメインで
奥には、4人座れるテーブル席が一つだけある
こじんまりした、居心地の良い店でした。

カウンターの目の前でオーナーが、サーバーから
地ビールを、いい感じに注いで、目の前にすっと
置いてくれます。

氷水で冷やしたグラスを手に取り、サーバーから注ぐ
その一連の流れが、職人技で美しい。

シンプルなグラスもいい。

そして....おいしーい!!

ベルギーで飲んだビールを思い出しました。
なーんて事言うと、ちょっと気障に聞こえますよね。

しょせん、仕事で行った時の話ですから。

ところでなんで、写真がないかと言うと、カウンターに
座りながら、皆さんいい気分で飲んでいるのに
いくら小さなコンデジと言えども、カメラなんて出したら
場が白けるなと思ったのです。

逆の立場だったらそう感じると、その時は思ったのよ。

ハーフパインで4〜5杯飲んだかな...

「おいしい!おいしい!」を連呼してしまいました。

で、その後、もう一軒。

お薦めの店で、魚を食べましょということになり
写真のこの店に来たわけです。

生け簀と水槽が、ど〜んとある、すごく広いお店でした。

すでに、いい気分のなな号、店の名前の記憶がありません。


これ、水槽で泳いでいた、ヤリイカです。

さすが、ついさっきまで泳いでいただけあって、
この透明感です。

まだ足がピラピラ動いていたっ。

なるべく、それを見ないように...もちろん
しっかりいただきました。

「おーいーしーっ!」


しかも、足と頭(?三角の部分)は天婦羅にしてもらいました!

これがまた絶品。

食べ物がおいしいと、やはりそれに合う飲み物も
外したくないでしょ。

で、日本酒ですよ。

純米酒。

これが、効いたんだな....。


ふと目が覚め時計を見上げると、夜中の3時。

まだ暗いはずなのに、ベッドルームがやけに明るい。

やだ、時計が壊れちゃったのかな...

いやいや、そうではありませんでした。

照明をこうこうとつけたまま、ベッドに倒れ込んで
そのまま寝てしまっていたんですねぇ。

犬達はさぞや、迷惑だったことでしょう。

んなわけで、今日はちょ〜っと二日酔いーっ。



※今日のお楽しみ

ジャイじゃないよ。



元気いっぱいの「ミミちゃん」です。

ボディーだけ、サマーカットにしたんだって。

ひと時もじっとしていませーん。

う〜〜、近いよっ。



ブレたりボケたりの写真ばかりで、すいませんねぇ。



まだミミちゃんが子供の頃、全速力で走るミミちゃんと
大汗をかきながら、ピーーンと張ったリードを、必死で
握りながら、後ろを走るお父さんのコンビをよく見かけました。

遠ーくからでも「あっ、ミミちゃんだ!」とわかるの。

ちっさい、ふさふさワンコにおもいっきり引っ張られ
全速力で走る、大きなお父さん。想像してみて。

失礼ながら、お父さんが真剣なだけに、それを見る度に大笑いでした。

もういっちょっ!



しつけ教室参加の、アメリとなな号を見守るジャイ。

     photograph by PeroPapa

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
ねえさん、泥酔帰宅久しぶりだね。
化粧は落としてあった?
犬たちびっくりだね。

ジャイがアメリを見続ける様子健気だね。
| はち号 | URL | 2013年05月27日 05:54 AM | oNZiOOE6 |

私には日本酒が、強力に効くみたい。
いい歳してんのに...気をつけようっと、と反省したよ、はち号。

ジャイも、キュンキュン言ってたんだってさ。
アメリはそれが聞こえたのかな。
| なな号 | URL | 2013年05月27日 08:29 AM | I0zccA0. |

このイカッ。。
えらいうまそっ。。
こんなの食べたことないっ。。
イカは、いままでボディやゲソより
エンペラが大好物だったですが、
このボディは魅力的ですね〜^^。
| ペロォ | URL | 2013年05月27日 02:09 PM | qKChPD8M |

三角の部分はエンペラと言うのですか、ペロォさん。

おいしかったですよー。

前いただいた、ホタルイカがおいしかったので、ないのですかと
聞いたら、もうシーズンではないかったようで、このヤリイカに
なりました。

きれいでしょー。
| なな号 | URL | 2013年05月27日 04:53 PM | I0zccA0. |

おいしそうですね~そのビールのお店行ってみたい~♪
門仲・・・明るいうちから飲めるむか~しからある店で飲んだことあります。
さけ・・・・・ついつい飲みすぎますよね・・・・(涙)
ちゃんと家にたどりついてよかったっす・・・電気のつけっぱくらいなんのその
それにしても、ジャイの後姿けなげでかわいいね~★だきしめたくなります
| 鉄ママ | URL | 2013年05月27日 09:38 PM | 4TgXMsG2 |

鉄ママ、そうそう、昼間から飲めるそうですよ。今度女子会する?
でも、鉄ママと私じゃ、でろんでろんに酔って、周りに迷惑かける
かもしれないから、危険過ぎだな。

私の場合、「じゃね!」までは、けっこうしっかりしているんだけど
家に着いて、どっと気が緩むんですよー。

犬は健気なんだよね〜〜〜。
| なな号 | URL | 2013年05月27日 11:03 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2810
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER