すごい!!



すいませんね。
今日は、おまけでなく、メインでワンコのお話です。

すごく感動した事があったもので。


この写真は、昨日も登場した、なな号の愛犬ジャイで
今年の9月で10歳になります。


ジャイは、3歳を過ぎた頃から、ある事が
気になり始めました。

歯石です。

歯が、どんどん茶色になってきたのです。

歯石のせいで、歯茎の根元にバイキンが入り
一番大きな奥歯を抜く寸前まで、悪化した事が
2回もあります。

歯槽膿漏ですね。

犬の場合、歯石を取る為には、全身麻酔を行うのが
あたり前とされているのですが、その時、歯槽膿漏を
治療してくださった獣医さんは、麻酔のリスクから
ジャイに歯石除去を進めませんでした。

ところが、今日、狂犬病の予防注射をお願いしに
初めてうかがった動物病院で、歯石の悩みを相談をしたところ...

相談どころか、目の前で、あれよあれよと言う間に
ぱりぱりと歯石を取り去ってくださったのです。

麻酔、まったくなしでですよ!

しかもジャイは、とてもおとなしかった。

今まで、獣医さんにちょっと体を触られただけで、
恐くて「がうぅ...」と唸り、ひどい時には
「エリザベスカラー」を付けなければ、診察を
受けることができないような、ワンコだったのに!

ジャイ、散々褒めてもらいながら、終了しました!


おみごと(*_*)!


ちょっとグロいですけど、これがジャイの
歯石除去後の歯です。



全部、真っ茶色だったのですよ。

ここの獣医さんは、犬の扱いが天才的にお上手です。

知識が豊富なのは、あたり前ですが、犬の気持ちを
よーく理解されているし、感じ取れる方です。

だからなのですが、麻酔なしで歯石を取ることが
できる犬か、そうでない犬かを、判断できるし
犬も安心して、身を任せるのでしょう。

そうなんです、やはりすべての犬が麻酔なしで
歯石取りが、できるわけではないのですよ。

と言うことは、ジャイも頑張ったんだなぁ...

エライぞ、ジャイ!

家に帰って来てからも、自信を持ったのか
ジャイ、ニコニコ笑ってたものね。

世の中には、獣医として知識が豊富な方は
いくらでもいます。

でも、知識以上に、犬の習性や気持ちを理解して
扱える方はとても少ないと思います。

こういう獣医さんに巡り会えて、本当に幸せでした。


ところで、なな号とても感動したので、ここの病院の
ご紹介をさせていただきたく、お伺いの電話をしました。

すると、以前、同じようにネットで紹介されたことがあり
「どんな犬も麻酔なしで、歯石取りができる病院!」と
誤解をされた飼い主さんが、けっこう訊ねて来られて
ご苦労された事があった、と言うお話を伺いました。

ネット情報は便利ですが、誤解を招くことも
多々あるのですよね。

というわけで、ここでのご紹介も控えさせて
いただく事にしました。



※今日のおまけ

こんな、すてきな色の菖蒲もあるんですね。





| Photo | 12:00 AM | comments (14) | trackback (0) |
コメント
麻酔無しで歯石除去、すばらしいです。
うちは猫ですが、口臭がひどくなってきていて、たぶん奥歯に歯石がたまっているはずなのですが、口を開けて(唇をめくって)見るのも容易ではないです。

最後のお花、ま、花菖蒲の仲間ではありますが、一般的には「ジャーマンアイリス」と呼ばれています。
花菖蒲も英語では、アイリスです。
ジャーマンアイリスもいろんな色があります。
| yukinyaa | URL | 2013年04月16日 12:59 AM | .9nAOPVs |

yukinyaaさん、すごいですよ、この獣医さん。この獣医さんは猫を
4匹も飼っているそうです。犬は1匹。

そう、ジャイも口臭が気になっていました。
今は、それも解消して、うれしいです。

ふ〜ん、「ジャーマンアイリス」ですか。
ふつうに、遊歩道の花壇に咲いていました。
| なな号 | URL | 2013年04月16日 07:28 AM | I0zccA0. |

この獣医さんに予防注射行こうと思ったのには何か?
偶然?
良かったね、とにかくうれしいよね。
| はち号 | URL | 2013年04月16日 07:47 AM | oNZiOOE6 |

そう、こういう素晴しい出会いは、信頼のおける犬友さんからの
ご紹介なのよ、はち号。

このところ、犬友さんにほんとに色々助けられています。
| なな号 | URL | 2013年04月16日 08:01 AM | I0zccA0. |

思わず手帳を開きました。
良かった!私の歯石取りは来週だった!(笑)
もう20年くらい年に2回通っています。
虫歯が見つかっても痛くない治療で終わるので楽です。
コレ、オススメ!
| 朝の味噌汁 | URL | 2013年04月16日 08:34 AM | 1.HFQkoE |

わははは..朝の味噌汁さん、私も予約入れなきゃいけない時期です〜。
| なな号 | URL | 2013年04月16日 11:10 AM | I0zccA0. |

>ジャイ、ニコニコ笑ってたものね。

いいね!
| dojou7 | URL | 2013年04月16日 11:29 AM | IKb8Jap. |

ジャイの歯、キレイになって良かったですね!
良心的な先生で、私たちも信頼しています。

この先生、ミーシャの初診では、シェパだということで不安があったのか、結構警戒しておられたのですよ^^
今までシェパではご苦労がおありだったようで、診る前から「気質」を気にしておられ、実際のミーシャは先生が思ったより穏やかな方だったみたいで(私は別に穏やかとも思わないけど汗)安心されたようです。
そりゃそうですよね…シェパに威嚇され暴れられたら、獣医といえど怖いし、力が強いから大変です。

ミーシャは診察後に先生がくれる小さなご褒美を目当てに、せっせとお利口に振る舞って調子いいやつですが(笑)
| ミーシャの母 | URL | 2013年04月16日 12:17 PM | 1POE94L. |

dojou7、ジャイ本当に、にっこにこ笑ってました。
表情豊かなワンコなのです。
| なな号 | URL | 2013年04月16日 02:22 PM | I0zccA0. |

ミーシャの母さん、ミーシャはいい子なので、リードを持たせて
いただいた時に、何の不安もないのですが、本人の意思でぐぐっと
動いた時の力の強さに、改めてびっくりしますよね。

やっぱり、シェパはすごいんだなって思いました。

この先生のご紹介、またひとつ貴重な経験をさせていただきました。
本当に、ありがとうございます!!
| なな号 | URL | 2013年04月16日 02:29 PM | I0zccA0. |

なんだか・・・・しみました(涙)
すごい・・・10歳って人間ならけっこうなお年・・
病院の先生も素晴らしいんだろうけど・・・
ジャイくん、進化してるんですよね~★
ああ~・・・ジャイくん見て「私もがんばろう★」って
思えた・・・・写真かわいい・・・ジンとしました。
| 鉄ママ | URL | 2013年04月16日 09:55 PM | 4TgXMsG2 |

話違うんだけど、ジャイの目が気になるんだけど。
大丈夫、ちゃんと見えてる?
| dojou7 | URL | 2013年04月16日 11:32 PM | c3tfM/Jo |

鉄ママさん、ずいぶん感じ入ってくださって、ありがとうございます。
意外な所で、変化が見れる事がありますよね。

迷う事だらけだけど。
| なな号 | URL | 2013年04月17日 12:20 AM | I0zccA0. |

dojou7、そうなんですよ、白内障(?)は、少しずつ出て来て
いるようです。
ただ、この写真の目の白さは、壁の反射かと思います。
なので、それほどひどくはないかと思うのですが...
| なな号 | URL | 2013年04月17日 12:25 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2768
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER