犬漬けの日々



昨日のセッションは、濃厚でしたので、脳みそ犬漬けです。


良くないとは思いつつ、朝、人のいない時を見計らって
アメリを、ノーリードで公園で遊ばせていた、なな号。

小型犬のトイプーだし、アメリがすごく喜ぶし...

トレーナーさんに、キッパリ「それはやめてください!」と
釘を刺されました。

「せめてロングリードを使って、犬の安全を確保してください」

ごもっともです。

アメリは、呼び戻しができるし、臆病で私から離れて
遠くまで行かないし...と、心の片隅で、言い訳してきたなな号。

しかし犬は興奮状態になると、コントロールが効かず
予想不能の事態になりかねないのは、事実です。

昔、ジャイのために買ったロングリードの出番です。

ジャイはこれをつけると、まったく動かなくなりました。

リードが長い分、けっこう重いからです。

アメリもきっと走れなくなるだろうなぁ...


ぷっ...

走りました。


さすが、アメリ。

残念だったのは...

リードの長さが....


足りなかった!

| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント
緊急時のあのドスの効いた“アメリィ〜〜”が聞けないのは
残念ですが、ウソウソ^^。
そうですね、正直ちょっと安心しました。
犬好きの方だけじゃないですし、事故に遇わすチャンスを
作っちゃってることにもなりますし。。
ロングリードの持ち手を木に縛って
そこを中心にボール投げすれば、倍の距離になりますね。
でも充分余裕持たせないとガツンッって危ないです。
| ペロォ | URL | 2013年03月18日 04:32 AM | qKChPD8M |

おっしゃる通りです、ペロォさん。

そう、ガツンとならないように、もう少し、紐を足して長くして
あげようかと思っています。
| なな号 | URL | 2013年03月18日 07:35 AM | I0zccA0. |

ドックランならノーリードはいいけど、公の場所は注意ってことですか?
| ダリエ | URL | 2013年03月18日 08:00 AM | oNZiOOE6 |

ダリエさん、そうなんです。公の場所は、基本的にノーリードは
いけないのです。
犬が嫌いな人もいるわけですし、子供なんて、無邪気に犬を
触りに来たりして、犬が興奮してじゃれたり、吠えたりしたら
危ない。いくら、アメリは噛まないと思っていてもね。

なので朝、人のいない時に遊んでいたのですが、何が原因で
犬が興奮するかわかりません。興奮した犬は、コントロールが
効かないのが、事故につながるのです。
| なな号 | URL | 2013年03月18日 11:37 AM | I0zccA0. |

風邪っぴきで登場(涙) ミーシャの母です。
犬を守るって、心身ともに大変ですよね、本当にしみじみ感じております。
犬の一生は人間と比べてとても短いです。
精一杯向き合っていきたい。
くまこさんの白熱教室、とても勉強になりますよね^^
| ミーシャの母 | URL | 2013年03月18日 11:17 PM | cLQ.s77Y |

ミーシャの母さん、そう、犬の一生は人間と比べてとても短い。
だからできる限り、安定した幸せな気持ちで過ごさせてあげたいです。

くまこさんの、犬に対する愛情が、ヒシヒシと伝わってきて
やる気に拍車がかかりますね。
| なな号 | URL | 2013年03月18日 11:26 PM | I0zccA0. |

>あのドスの効いた“アメリィ〜〜”

いいね^^;
| dojou7 | URL | 2013年03月19日 11:32 AM | c3tfM/Jo |

dojou7、すんごい声ですよ〜、マジ。
| なな号 | URL | 2013年03月19日 01:33 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2739
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER