真剣勝負



今日は、犬の躾(実は、人間の躾)セッション
第2回目でした。

なんと、トレーナーさんがわざわざ、なな号の家に
来てくださいました!

来客時のドアフォンの音「ピンポ〜ン!」に対する
無駄吠え、家に招き入れた人に対する無駄吠え
の実態をまずは観察し、診断、どう対処するかを
見極めていただくためです。

結果は、1回目の「リーダーウォーク」と同じ。

「飼い主が、家の中でも犬達のリーダーになっていない」でした。

ひゃ〜。

これは、色々な場所でよく聞く言葉です。

「リーダーになる」言葉だけなら「そんなのあたり前じゃないの」と
とても簡単な事の様に、聞こえるかもしれません。

でも犬の行動を正しく理解し、強いリーダーになっている
飼い主は、以外と少ないのではないかと思います。

リーダーになっていない事に、気がついていないのです。

強いリーダーとは何か?

何らかの理由があり、犬達がやりたくない事でも
確固たる指示の元に、絶対的に従わせる事ができる存在。

これが、リーダーなんです。

飼い主が陥りがちな、愛犬に対する中途半端な
「かわいそう」なんて感情があったら、絶対に
飼い犬を自分に従わせる事はできません。


うちのワンコ達は、2匹ともビビリです。
ビビリは、やりたくない事がたくさんあります。

たとえば、アメリは自分から「お腹をさすって」と
甘えてひっくり返るくせに、人にひっくり返される事は
大嫌いです。

理由は「強制的にされる事」が恐いからです。


それで、今日の、最大のイベント(?)「ひっくり返される」が
行われました。

アメリ、かなりの抵抗。

「諦めないなぁー」とつぶやく、トレーナーさん。

諦めたら、諦めた方が服従したことになりますから
真剣勝負なのです。


やーっと、ひっくり返されたアメリ。
まだまだ緊張しています。



なな号もやったかって?

やりましたとも!


もう一つのイベント。

「ハウス!」

ここで言う「ハウス」とは、クレートに入らせることです。

撮りそこねましたが、ジャイはびっくりするほど簡単に
指示に従い、「ハウス」ができました。

「えらいねー!」と散々褒められ、自信満々。

「もっと褒めて!」なんて、あれほど怖がっていた
トレーナーさんを、うれしそうに見つめたりして。


なな号「うちのワンコ達に、ハウスなんて無理だよなぁ」と
内心思っていただけに、そんなあっけないジャイにあんぐり。


続いて、アメリ。

「ハウス!」



うわっ、入ったよー!

ジャイに比べたら、若干抵抗したけど、こちらも、
びっくりするほど、呆気なく入った!


今日も、犬に関して気付いていない事だらけだったと
落ち込むこと多々。


しかし、犬に安らかで、心地よい日常生活をさせ
長生きしてもらうため、問題に立ち向かうぞ!と
決心を新たにしたなな号でした。


※おまけ

このブログを書いている横で、半目で爆睡中のアメリさん。



お疲れちゃんでしたねー。

| Photo | 12:00 AM | comments (14) | trackback (0) |
コメント
今日はお疲れ様でした!
アメリのひっくり返しは「嫌だからさせる」です。
他の事でも良いんです。
やらされる、という経験がアメリには少ないのでやりました。
フセとかは先回りしてやる頭の良さがあるからです。
どの犬にでもやっていいわけではないのでお気をつけて~。
ハウスもやらされて諦めて入る、ように継続して練習してください!

諦めるのはいつも犬!可愛さに負けずにやりましょ~。
なな号さんなら出来ます!
| くまこ | URL | 2013年03月17日 12:31 AM | bsuEowJg |

すごーい!
個人レッスンはやはり違いますね。

ジャイとアメリの変化が楽しみです♪

O次郎と個人レッスン 受けようかな・・・
| O次郎 | URL | 2013年03月17日 01:03 AM | VwM4LCq2 |

くまこさん、何回も呪文のように繰り返して頭に叩き込まないと
「私がやらせる」という行動を、をうっかりわすれ、主導権を
渡してしまっているのだと思います。
無意識の恐さですね。長年そうしてきたので。
なぜ「嫌だからさせる」を理解している飼い主は少ないと思います。
ブレずに頑張ります!

ほんとうに、ありがとうございました!!
| なな号 | URL | 2013年03月17日 07:46 AM | I0zccA0. |

O次郎さん、慣れていない飼い主は、すくんでしまうほど
大きなアクションで、やってはいけないことの対する
忠告を与えます。
もちろん「犬を傷つけずに」が、大前提ですが。
メリハリが必要なんですねー。これが難しい!

でもこれをすると、犬がはっきり理解し、その効き目は
すごかったです。

O次郎は、もう問題なんて、何もないじゃないですかー。
| なな号 | URL | 2013年03月17日 07:55 AM | I0zccA0. |

わー、今度帰省したときのなな号姉さんの犬に対するコマンドが楽しみ♪
人間の子供の教育との違いは、言葉で理解させられないところかー、
なんて当たり前だけど、難しいね。
| はち号 | URL | 2013年03月17日 08:16 AM | oNZiOOE6 |

そうだねー、はち号。
大騒ぎしたけど、まだ、リードつけての「ハウス」なのよ。
自分から入るけどね。
ノーリードで入ってくれるようになったら、すごいね。

地道な積み重ねだよね。
| なな号 | URL | 2013年03月17日 11:49 AM | I0zccA0. |

こんばんは。
丁度、夕方公園でペロオさんとO次郎さんにお会いして
「どうだったかなあ。。」とお話していた所でしたよ。

自宅でのトレーニングは私も興味津々です。

私も以前犬のトレーニングの本で、お腹を見せる服従訓練の事を
知りました。

スズは何回か挑戦して問題なく出来るようになりました。

ジュンも今挑戦中なのですが、お腹を見せる所まではできても
体がカチカチで、なででも緊張が取れない様子。。
もう少し時間がかかるかもしれませんね。

今度お会いした時に、是非個人レッスンの事を教えてくださいね。
| スズ&ジュン | URL | 2013年03月18日 12:10 AM | 2fUHeQ/A |

ア、アメリが、、縫いぐるみみたいになってる。。
最後の写真、諦めましたを全身で表現してますね。
がんばったね〜アメリ〜^^。
| ペロォ | URL | 2013年03月18日 03:46 AM | qKChPD8M |

スズ&ジュンさん、すでに躾を始めていらっしゃるから、もっと
楽かもしれませんね。
こちら、アメリが思いの外頑固でして、時間がかかりそうです。

犬がやりたくないことをさせて、従うことを覚えさせる。
簡単なようですが、「犬に嫌われるのが恐い」なんて気持ちが、
頭をもたけるんですね。

でも、本当に犬を愛するならば、頑張らねば。
恐くて厳しい人は、尊敬される人。
そして尊敬される人は、実は犬からとても好かれるんですね。
| なな号 | URL | 2013年03月18日 07:29 AM | I0zccA0. |

ペロォさん、アメリの目が怯えていて、ひるみました。
早く、成果を実感したいものです。
| なな号 | URL | 2013年03月18日 07:32 AM | I0zccA0. |

「恐くて厳しい人は、・・・・」
たしかに!!
犬に話しかける程度の言葉は
犬にとっては無視もできちゃうつぶやきなんですね。
命令する気合いがないと、動物との関係は築けないですね。
実戦します^^!
| ペロォ | URL | 2013年03月18日 10:53 AM | qKChPD8M |

ペロォさん、いつも話につき合ってくださり、ありがとうございます。
男性の感じ方(受け取り方)の違いが、とても参考になります。

しかし、ペロォはいい子だよなぁ〜。うらやましー。
| なな号 | URL | 2013年03月18日 11:29 AM | I0zccA0. |

ペロォさん、声の大きさや口調じゃないですよ~。
言葉に込める気合ですよね?なな号さん(*^_^*)
恐さというより諦めない強さ、かな?

頑張っている姿は励みになります!
私も頑張ろう~っと。
| くまこ | URL | 2013年03月18日 06:26 PM | Li//2IyQ |

くまこさーん、犬の行動一つで、気持ちが上がったり下がったり
眉間に皺を寄せ、必死です。
他人が見たら、笑っちゃうと思いますー。

それでも、ペロォさんや、ミーシャのお父さんお母さんに
励まされながら、頑張っています。

「諦めない強さ」く〜ぅ、カックイイですー。
| なな号 | URL | 2013年03月18日 08:36 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2738
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER