階段

前にも書きましたが、パピヨンのジャイに
度々ヘルニアの兆候が現れます。

以前の元気な動きが戻らないので、しばらく投薬を
続ける事にしました。


そんなジャイなので、出窓に飛び乗る行為は
足腰にとても良くないのです。

わかっているのですが、それを止める事はかなり難しい。

外を眺める楽しみを奪うのも、何だかかわいそうだし。

なので、階段を買ってみました。
硬いスポンジで、できています。



今は階段を使わなければならないほど、シリアスでは
ないけれど、慣れておいて欲しいので、窓の真ん前に
設置してみました。
 



まだまだ元気の良いアメリは、ちょっと不思議そうに
階段を見つめ、数秒考えたと思ったら、次の瞬間まるで
そこに何も置いていないかの様に、階段の手前から
ひらりと出窓に、飛び乗ってしまいました。

ありゃりゃ。

スポンジ製の階段は、ソファの上に置いてあるので、
ちょっと安定性が悪く、ジャイは用心深く、そろーりそろりと
階段を上り下りしていました。

一応、成功かな。


ところで、階段の大きさをお見せしようと、ジャイを
手前に座らせ写真を撮ったのですが、お座りをしている
ジャイを見て、何かもらえるものと勘違いしたアメリが
そのまた手前で、お行儀よくお座りしました。



「ほら、私も良い子でしょう?」


ぷぷぷ...はい、はい。

小さなフードを1粒づつ、あげました。

なな号、ケチだね〜っ。



| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
縦に並んで写ったジャイアメコンビのいきさつを読んで
声出して笑ってしまいました〜

見える物事だけでは真実はわからない

ですね、笑。

ジャイ、寒いから尚更痛みが出やすいのかな。
暖かくなって発症頻度が減るといいけれど
発症したら長引くってとこが心配ですね。
大事にして下さい。
こつぶもソファ上り用に階段ありますが、
階段の真横を颯爽と飛び上がるとこ、
半々位の割合で目撃します。。。
ジャイ、階段使えば痛くなく外が見られるぞって
きっとすぐ学習すると思います!
| sora | URL | 2013年02月09日 12:28 AM | fk1mJsx6 |

soraさん、ご心配ありがとうございます。
たぶん痛みはほとんどないのだとは思うのですが、
しゃべってくれないワンコの事ですから、なんとなく
本調子でない(飼い主にはわかる)ので、用心のため
色々と手を打っているって感じです。

アメリの真剣さが、一層健気さをかもし出し、笑えました。
| なな号 | URL | 2013年02月09日 01:06 AM | I0zccA0. |

おー階段登場ですね。
昔うちの老犬にもベットに楽にあがれるよう何か用意した気がしますが、
それをよけてベットに上ろうとしていましたっけ(笑)
結局 クッションのような素材のラグを床に置いたら、それを床と認識したらしく、ベットに上れるようになりました。
飼い主というのはいろいろ試行錯誤しますよね。
| ダリエ | URL | 2013年02月09日 10:54 AM | oNZiOOE6 |

はい、ダリエさん、試行錯誤です。

犬にとって、今まで存在しなかった、訳の分からないものは
敬遠して当然かな。

人間が当然「これは階段」と思っていても、犬にはそう認識
できない可能性がありますから。

ジャイには、これを使わないと、嫌でも出窓に上がれない
ポジションにセットしました。
アメリには、より大きなジャンプをさせる結果となり
逆効果でしたが。
| なな号 | URL | 2013年02月09日 12:01 PM | I0zccA0. |

久々にここのブログに来てみましたが、ジャイ君大変でしたね・・・
うちの実家で飼っていたパピヨンも最期はかなりひどいイヘルニアでしたよ・・・・
パピヨンには多いみたいですよね・・・
でもまだまだ若いですし、お薬が出るという事なら大丈夫ですね
(うちの子は薬ももう意味ないと言われたみたいでした)

アメリちゃんが一生懸命お座りしている姿がめっちゃかわいいですね
| アユ | URL | 2013年02月09日 11:15 PM | z.T0nsAM |

お久しぶりですアユさん!!
下のお子さんも大きくなった事でしょうね。ナナちゃんは元気ですか?
マックスも変わりないですか?いくつになったんでしたっけね。

とにかく健康が一番ですねっ!
| なな号 | URL | 2013年02月10日 12:35 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2700
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER