すばらしい!



ふたたび、世田谷公園で日本同伴犬協会が行っている
「人と犬のしつけ教室」に出かけてきました。

今回も参加ではなく、見学でしたが、実におもしろかった。


我らがアイドル、黒豆柴の「ペロォ君」は、もう
まったく危なげがありません。

余裕です。

こんな。



そして、まだ数回の参加しかしてないミニチュアダックスのo次郎君。
今日、クラスが進級しました!

早いですねぇ。
優秀です!



しかも、クラスが上がっても、何の問題もなく
カリキュラムをこなしていた!

すばらしい!



怖がりさんだったので、数ヶ月前までは、近づけば、
人にも犬にも、散々吠えていたo次郎君。

今では、なな号が近づいても吠えないどころか
しっかり目を見て、差し出した手を、クンクン
ペロペロしてくれます。

頭も撫でさせてくれます。


こういう変化を見ると、感心するやら感動するやら。
増々、犬好きに拍車がかかる、なな号です。


そして、そんな犬友の勇士の再確認もさることながら
今回の、もう一つの楽しみは、ニューファイスに会うことでした。


犬友の飼い主さんは、保護犬だった「すず」ちゃんという
雌のミックスをすでに飼われています。

すずちゃんは、性格の良いとてもかわいいワンコです。

ニューフェイスとは、そのすずちゃんに、そっくりな
こちらもミックス犬で「じゅん」君と言います。



いい顔してるでしょう。
立ち姿も凛々しい。

じゅん君も、とても人懐っこくて、メチャかわいい!


雄、推定一歳です。

推定と言う事は...。はい、この子も保護犬だったのです。

この子達を迎え入れたご夫婦は、穏やかでとても優しそう。
ワンコに対して、確かなポリシーを持っていると感じます。

すずちゃんもじゅん君も幸せに違いないと、初対面から確信できました。



そんなじゅん君ですが、一つ問題を抱えていました。

人に対しては、まったく問題ないのに、すずちゃん以外の犬が
接近すると、吠えてしまうのです。

それが、このしつけ教室に来た、一番の理由かどうかは
わかりませんが、初回2時間のクラスででのじゅん君
目を見張るほどの成長ぶりでした!

見学者の中から、「うわ〜、いい子だわー」と声が
聞こえるくらい。

感も頭も良い子で、びっくり!

すずちゃんを連れて、遠巻きに見学していたご主人も
その変化に感心していました。

それほどあきらかに、変化して行ったのです。

和犬の頭の良さ、凛々しさを持ち、さらに洋犬の
人懐っこさも持っているなんて、ワンコとして
理想的じゃないですか!

うらやましー。

やぁ〜、今後が楽しみです。

遠巻きに、じゅん君とおかあさんを待つのが
寂しくて、キュンキュン哭いてしまったすずちゃんも
次回参加予定らしい。

あらまー、また行きたくなっちゃいますねぇ。


ところで、自分ちのワンコの躾はどうなのよって?

そうですよねぇ。



| Photo | 12:00 AM | comments (12) | trackback (0) |
コメント
O次郎はもちろん、O次郎パパの犬との接し方は
隣で見ていて、ほんと素晴らしかった^^!
まるでアジリティのように二人で協力して楽しんでるようでした。
ペロはもっと昇級に時間かかりましたよ〜〜。
ジュン君の様子見たかったな〜〜!
なな号さんの感激ぶりをみると、昇級も時間の問題?
そういえば今回、初の二頭飼いの方が参加したみたいです。
試験的に関係者の方なんですかね?
なな号さんも次回マイク持って自己紹介してるかも〜^^?
| ペロォ | URL | 2013年02月04日 05:21 AM | qKChPD8M |

そうだよねー、
撮影ばかりしてないで、参加している気持ちだけでなく、実際体験しなくちゃー。
そのときは私が上京してビデオ撮るからまかしといて。
| はち号 | URL | 2013年02月04日 07:44 AM | oNZiOOE6 |

ペロォさん、確かにO次郎チーム楽しそうでしたね。
見ているこちらも楽しくなるくらいでした。

和犬は自我が強く、躾がかなり難しいと言われていますから、
比較はできませんよね。
そのかわり一度躾けが入れば、飼い主との絆の強さはかなりの
ものなんだろうと想像できます。

じゅん君は、飼い主さん次第かと思います。
メリハリと、時にはかなりの厳しさが必要ですから、私だったら
そこまでできないかも...と自信がありません。
| なな号 | URL | 2013年02月04日 08:30 AM | I0zccA0. |

はち号、見ていて思ったんだけど、2頭の場合、どちらも躾けないと
効果が半減するんじゃないかと思った。
じゅん君のところが、すずちゃんも...と思う気持ちわかるよ。

しかし、2頭同時にはできないしなぁ...そこが最大の問題。

躾は、個体差があるし、1頭づつ集中してやらないと、犬も
自覚できないんじゃないかと思うんだよね。
| なな号 | URL | 2013年02月04日 08:40 AM | I0zccA0. |

あっ、今回はご近所3組ですね!

当初、躾の”し”の字も知りませんでしたが、
徐々にコツを掴んできた気がします。
ここを紹介してくれたペロォパパや
散歩中にアドバイスをくださった皆さんのお蔭ですね♪
本当にありがとうございます。

クラスが上がり 自分のことで手一杯だったため
じゅん君のことは見れなかったのですが
良かったみたいですね!
今度、散歩中に会うのが楽しみです。

二頭飼いの方、ひょっとしてオープンクラスの方ですか?
以前にも、あの方いらしていましたが
前は一匹だけでしたよね?
ひょっとしたら、一匹が出来てきたので
2頭一緒に。。。という話になったのかもしれませんね。
| O次郎 | URL | 2013年02月04日 12:55 PM | UbvXnpi2 |

O次郎さん、お見事でした!
でも、なにより愛犬O次郎の、普段の行動の変化がすごいですよね。

ほんと、じゅん君の今後楽しみです。

二頭飼いの方、前にもいらしたのですか?
どう言う流れで、2頭同時トレーニングなのか、気になります。
| なな号 | URL | 2013年02月04日 04:08 PM | I0zccA0. |

みなさんがしっかり足を揃えて立っているのが印象的です。
きちっとした気持ちが犬にも伝わって、シンプルにストレートにコマンドが伝わるのでしょうね。

うち・・・躾も色々しましたが、できたこともできなかったことも含めて
もうすぐ7才なのであとは自由でいいかな~なんて思っています。
結局最低限の躾しかできなかったので、みなさんのように
躾が絆を深めていく=飼い主さんとわんこが心通わせることでお互いが楽しい気持ちになるのってとっても素敵で羨ましいです♪
| sora | URL | 2013年02月05日 10:12 PM | NY3bqvwo |

こんにちは。初めてコメントします
すず&ジュンママです。
と言っても、いつもブログは覗いています。フフ

先日のしつけ教室では私もとっても勉強になり
何よりとっても楽しかったです!

と言っても、私自身初めてな事でスタッフの方から
「笑顔、笑顔!」とか「もっとジュンさんに話しかけて」とか
全然余裕も無かったのも事実です。。

家に帰ってきてから初めての散歩では
以前と変わらず吼えてしまっていたので
引き続き日々の練習が必要だと感じました。
焦らず、焦らずですね。

来月も早速申し込みしましたので、皆様
お会いできる事を楽しみにしています。
| すず&ジュンママ | URL | 2013年02月05日 10:33 PM | L/bUbwzE |

soraさん、「躾が絆を深めていく」その通りなんでしょうね。
私が、ずいぶん昔、ジャイの人見知り、犬見知りで悩んだ時期に
相談したある獣医さんが、言ってました。「あなたとワンコの
関係に問題ないのであれば、それでいいのではないですか」と。

そういう考え方もあるなぁと、救われた気持ちになったのは事実です。
「楽しい気持ちでいられる」が、重要なんですよね。
| なな号 | URL | 2013年02月06日 02:39 AM | I0zccA0. |

すず&ジュンママさん、コメントありがとうございます!!

見ているだけで、こちらも勉強になりました。
あっという間にじゅん君が変貌したら、うらやまし過ぎですから、
そんなに飛ばさないで、じっくり行ってくだい...なーんて。

しかし楽しかったと思えたのは、すばらしい!!

でも私が一番うらやましいのは、すずちゃんとじゅん君の関係です。
こればっかりは、躾の問題ではないだろうなぁ...
| なな号 | URL | 2013年02月06日 02:48 AM | I0zccA0. |

この講習会毎月あるんですか、いいですね。
| ダリエ | URL | 2013年02月06日 09:37 PM | oNZiOOE6 |

そうなんです毎月あるんでよ、ダリエさん。
逆を言えば、月に1回しかないとも言えます。それくらいのペースが
良いのかもしれませんけどね。
| なな号 | URL | 2013年02月06日 10:27 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2695
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER