凹むジャイ



ジャイ、凹んでいます。

なぜかと言うと、数少ない、子犬時代からおつき合いのある
ワンコに、いきなり襲われてしまったからです。

理由がわかりません。

なな号の記憶によると、9年間の間で、そのワンコから
ジャイは3回ほど、同じことをされた経験があります。

ちょっかい出したわけでもないのですが、何の前触れもなく
近づいたとたん、突然「ガウガウガウ!」です。

アメリも1回襲われた事があり、それ以来、臆病なアメリは
そのワンコには、絶対近づきません。


なんなんでしょうねぇ。


タイミングの悪い事に、ジャイはこのところ
ヘルニアの兆候が、時々出ていました。

元気がなく、あまり動かなくなり、うつろな目で
宙を見つめるのです。

たぶん、痛いのでしょう。

そんな体調の悪い時のハプニングだったので、
それはそれは、けたたましく悲鳴をあげ、なな号が
抱き上げた時には、ガタガタ震えていました。

見ていた人は「後ろ足を噛まれたわよ!」なんて
言っていましたし。


あわてて行きましたよ、病院に。


「精神的ショックの方が、大きかったみたいですね」
行きつけの、ジャイを知っている獣医さんが言いました。


そうなんです、帰りは自力で歩いて帰ることが出来た。

つまり、怪我はまったくしていなかったってことです。

ヘルニアの為の薬は処方してもらいましたが。




犬の思考回路とコミュニケーションって、なな号の想像を
はるかに超えるなぁ。

う〜〜む...










| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
大丈夫ですか?ジャイ落ち着きましたか?
なぜ3度も。。。
あちらの飼い主さんは病院にいったこと知ってますかね。

ジャイには早くきもちを切り替えて、というか楽しいことを記憶の上に沢山塗り重ねて早く平常心に戻れますように。
幸せや楽しみは治癒力高めそうだし。
お大事にしてください。
| sora | URL | 2013年02月01日 12:13 AM | Ouoei88I |

soraさん、さすがに飼い主さんは電話もして来てくれたし、直接
家に様子を見に来てもくれました。
電話で、大丈夫だと言ったのですが。
まぁ、逆の立場だったら、私も同じ事をするでしょうけどね。

たぶん、傷つけるつもりはなかったのだと思います。
従わせるつもり?上下関係をはっきり再確認させたかった?の
どちらかなのではないかと、思うのですが...。

ほんと、犬の行動を理解するのは、難しいです。

ご心配ありがとうございますsoraさん。
| なな号 | URL | 2013年02月01日 12:36 AM | I0zccA0. |

今朝元気そうにオヤツ食べるジャイ見て少し安心しました^^。
日本犬などの純血種はやっぱり野生の本能がいっぱい残ってるんですね。
たとえば柴は一番オオカミのDNAを受け継いでるようです。
http://www.butch-japan.jp/blog/?p=343
でも、しつけ教室に日本犬があまりに少ないのにはびっくりです。
ほんとは純血種ほどプロの指導を受けるべきだと思うんですけどね。
| ペロォ | URL | 2013年02月01日 03:30 PM | qKChPD8M |

ペロォさん、知れば知るほど、柴犬は興味深いですね。
サイトとYouTubeを見て、もの凄く納得しました。

「日本犬などの純血種は野生の本能がいっぱい残ってる」これは
日本犬を見る度に実感することです。
だからこそ、魅力がある。

そうなると、確かにプロの指導を受けるべきだなぁ。
そうすれば、より日本犬の素晴しさを実感できるはずだし。
| なな号 | URL | 2013年02月01日 09:37 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2692
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER