復活なるか



パピヨンのジャイは、なな号が初めて飼った犬です。

そしてこのクレートは、まだ犬に無知だったなな号が
ジャイの為に買ったものなのですが、子犬時代のジャイに
そのサイズは、かなり大きかった。

犬小屋じゃないんだから...って感じだね。

今は、もしかしてちょうど良いのかな?



月日は流れ、3年後になな号んちにやって来た
2匹目の犬、トイプードルのアメリ。

子犬時代のアメリは元気過ぎて、車に乗せての移動は
とても危険だったので、このクレートを使いました。

しかし閉じ込められるのが、大嫌いだったアメリは
車の中でクレートに入っている間、ずっと中から壁面を
ガリガリひっかきながら、哭きわめき続けたのです。

泣きたいのはこっちでした。


アメリも今は落ち着いたので、ヘッドレストにリードを
結びはしますが、助手席に置いたボックス型ベッドで
おとなしく寝ています。

あくまでも、高速道路を走っている間だけですが...

そして、その間、ジャイはどうしているかと言うと
それはそれは、静かです。

まったく、リードを繋ぐ必要もありません。

後部座席に置いたベッドでおとなしく寝ているか、もしくは車酔いで
虚ろな目で前方を見つめ、お座りしているのです。


そして、たまにひっそりと....吐く。

かなりかわいそう。


そこで、このクレートが数年ぶりの出番です。

専門家が言うには、車に乗せる時、クレートに入れてあげると
犬は、安定感を感じリラックスするらしい。

ジャイが、クレートに入ってくれるかどうかが問題ですが。


犬友の助言は、部屋に常時クレートを置いて
慣れさせる事でした。

たまに、おやつをクレートの中に置いて、自然に
中に入る訓練をする。

餌で誘導の実践、1日目。



あ〜、ジャイ君、その上に乗るんじゃなくて...。

アメリは全身が中に入らないでも、おやつに
軽々届いて食べているし。


ま、気長に試してみましょ。

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
お!さっそくハウス^^すごい!
少しでも入ってる間はわかりやすくハウスハウス!と喜んでください^^!
うちでは、クレート方向に犬がトコトコ歩くのが見えたら
あえて沈黙、見て見ぬ振りをキメて、
入ったら大袈裟にハウス!ハウス!えらい!の歓喜。
クレートの中で撫でてあげます。
すぐに出てきてしまったら、そっぽ向いてまた沈黙。。
入ってる間の時間を際立たせる感じでやってます。
知恵袋などで色んな作戦載ってますよ。
ま、気長に、が一番の特効薬ですよ^^!
| ペロォ | URL | 2013年01月30日 03:55 AM | qKChPD8M |

ペロォさん、すでに9歳で、頑固者のジャイですから
どうなるかわかりませんが、車に乗っている間
少しでも快適にしてあげれればと、思いますので、
気長にやってみます。

アドバイス、ありがとうございます!
| なな号 | URL | 2013年01月30日 08:04 AM | I0zccA0. |

これに入って船橋に来るんだねw
| dojou7 | URL | 2013年01月30日 11:31 AM | 94AZLDrc |

わははは...dojou7、特訓します!
| なな号 | URL | 2013年01月30日 01:16 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2690
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER