気になる



この看板が気になりました。

甥っ子の名前...だから目に留まったのかもしれないけど、これ。

こういう書き方って、あるんですか。



「大」の右側の下のフィニッシュは「グッと止めた後
スッとはらう」のではないのかしらね...なんて思ったんです。

お習字なんて、習った事ないですけど、「グッと止めた後」
クイッと内側に跳ねられちゃうと、妙に気になるなぁ。



ところでなな号、フォントを見るのが、大好きです。

漢字が得意なわけではない(むしろ苦手)けれど、
デザインとして見るの、すごくおもしろいですよね。


広告でも、雑誌でも、フォントを使いこなしている
デザインを見ると、評価がぐっと高くなります。

日本語は、漢字、ひらがな、カタカナが混ざるので
すごく難しいですよね。

...と、話が横道に逸れましたが、ありました、このフォント。




へ〜え、あるんだね。あたり前か。

「白舟書体」だって。


と、わかったので、スッキリした...と言うお話でした。



| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
基本的に縦書きで次につながる文字の場合では?
楷書でこのルールはないかと思うのだけど。

書はデザインだから、何でもありではありますがw
| dojou7 | URL | 2013年01月20日 12:05 PM | c3tfM/Jo |

そういうのあるんですか、dojou7。

フォントが、デザイン文字なんですね。
| なな号 | URL | 2013年01月20日 09:27 PM | I0zccA0. |

なるふぉど。。
言われてみればですね〜。
それにしてもずっと文字を見てると不思議な感覚にハマりますね。
「大」が「六」に見えてきてしまって、しょうがないです。。
甥っ子さんはもしかして、ろく号?
| ペロォ | URL | 2013年01月21日 02:50 AM | qKChPD8M |

ペロォさん、私も大という字が六に見えましたよ。
書の世界は奥が深いらしいです、上司がかなりの書通でして、きっとこの字体を
見せたら、何か本格的な説明が聞けそうです。
ちなみに息子はトロが好きなので中トロがハンドルネームです。
その中トロはジャイをいとこといっています。
| はち号 | URL | 2013年01月21日 08:01 AM | oNZiOOE6 |

ペロォさん、ナイス!甥っ子が「ろく号」かぁ...

はち号、上司に聞いてみて!
ジャイをいとこと言う...かわいさ、おかしさ、切なさ...
| なな号 | URL | 2013年01月21日 09:21 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2680
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER