代官餅



夜の8時に、音花火があがりました。

今年の1月のボロ市が、無事終了したようです。

15日は、前日の大雪で、出店できなかった店が多く
客足もびっくりするほど少なかったです。

この日は5年に一度行われる「大名(大官?)行列」を
見ることができると聞き、友達と出かけたなな号。

いつもの様に、「代官餅」の売り場を右手に見ながら
代官屋敷を目指し坂を上がって行くと....

必ず見る、代官餅を買う客の長蛇の列がない。

「ここが最後尾です」の看板が出たりするのに...ない。

なな号、この世田谷にすでに20年以上住んでいますが
ボロ市の名物、「代官餅」をただの一度も食べたことが
ありませんでした。


こんな事めったにないし、話のネタになるね。

食べましたよ。

「からみ餅」です。



代官餅は、きなこ、あんこ、からみの3種類があります。

「からみ餅」は、たっぷりの大根おろしに、刻んだ長ネギと
のりを入れ、しょうゆで合えたものを、つきたてのお餅に
絡めてあります。

6個入って、600円。

味ですか?

材料から想像できる通りの味ですが、おいしかったですよ。


初めての代官餅に満足し、大名行列を待つなな号。

始まりの合図用なのか、大きなくす玉が2個用意されていました。

そうか、これくらいして盛り上げないとね。

パカーン!



くす玉が、割れました!

さてと....

あれっ、集まっていた人達が散り始めました。

???

すると「大雪のため、本日予定されていた、大名行列は
明日の11時に変更になりました」のアナウンスが。

えーーーーっ!

くす玉割りの写真を撮りに、来たってことねー。

人生ラックばかりじゃぁ、ござんせん。

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
五年に一度の代官行列。。知らなかった。。。
さすがに二日目の午後は、
代官餅行列は鶴屋吉信辺りから見えるほど長蛇でした。
あきらめて、以下をつまみながら練り歩きました^^!
ジャガバタ(300円)、甘酒(100円)、林檎みず飴(200円)、
グルグルソーセージ(300円)、ベビーカステラ20個(500円)、
七味大辛(500円)、紫干し芋(300円?)、玉こんにゃく(100円)、
あんず飴(200円)、、、カモシカのガラス細工(600円)。
他に、まな板500円!で足が止まりましたが、ぐっと我慢しました。
ペロには紫干し芋を一枚あげました^^。
| ペロォ | URL | 2013年01月17日 04:39 AM | qKChPD8M |

ペロちゃんを抱っこしながら歩いたんですか?
食いつくポイントがここって....

私も、ヒノキのまな板とかに、いつも立ち止まりますが
香りだけ楽しんで、通り過ぎます。

これは、家族総出動のメニューって感じですね。
カモシカのガラス細工、見たいなぁ。ガラスもの大好きです。
| なな号 | URL | 2013年01月17日 08:01 AM | I0zccA0. |

私もカモシカに反応しました、ペロォさん。
| ダリエ | URL | 2013年01月17日 08:05 AM | oNZiOOE6 |

似てますねぇ、ダリエさん。
| なな号 | URL | 2013年01月17日 08:30 AM | I0zccA0. |

娘と二人でいきましたよ〜犬はさすがに。。
焼き立てのカリカリしっとりベビーカステラが最高でした。
ぼくもガラス大好きです〜。
透明感のあるものが好きです。
大昔は、銀行で順番待ちの時に渡される
番号付きのカラフル透明のプラスチック棒に
たまらなくゾクゾクしました。
(わからないですよね。。流して下さい〜)
千葉の菅原ガラスの工房へも行きましたよ^^
ぼくは見学ですけど。。
いまだトンボ玉にもチャレンジしてましぇん。。

カモシカ、次回ブログにまぎれ込ませます。
| ペロォ | URL | 2013年01月17日 11:11 AM | qKChPD8M |

そっか、ペロちゃんはお留守番だったのですね。

「番号付きのカラフル透明のプラスチック棒」えへへ、すごく
わかっちゃいますその感じ。カラフル&透明ね。
私の友達にもいます、そういう人。それって、女の人に多いかもね。
| なな号 | URL | 2013年01月17日 01:05 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2677
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER