大根じゃないよ



「もう「おでん」を作ったの?」ですか。

違います。

確かに、なな号んちの近くのLAWSONでは
すでに(もしかして1年中あるの?)おでんの
宣伝用のぼりが、店頭に置いてありました。

個人的には、この残暑真っ盛りに、おでんなんて
ピンと来ないですけど。


自分で言うのもなんだけど、これホント、大根みたいだね。


実はこれ、愛犬用の寒天ゼリーです。
以前犬友が作っていたのを思い出し、真似をして
作ってみたのです。


なぜかと言うと、9月1日がアメリの誕生日ケーキだからです。
もう6歳だなんて、早いものです...


なーんて、それが理由じゃありません。


愛情たっぷり注いでいるわりに、誕生日などは
うっかり忘れる性格の、なな号です。
もし覚えていても、何もしないけど。


じゃなぜこんなものを作ったかと言うと
このところ、食いしん坊のアメリが立て続けに
おやつを、嘔吐したからです。

すみません、汚い話で。

柔らかーく茹でた、キャベツなのに。

犬は元々、野菜をうまく消化できないらしいんですけどね。

それでも、たまにあることなので、それほど
気にしていませんでした。

次に市販のスライスした、骨付き乾燥肉をあげたら
思いっきり、骨だけ吐いていました。

消化能力が落ちているのかな。


「じゃぁ、おやつなんて、あげなければいいじゃない」


ごもっとも。

ですが、習慣になっている事なので、なかなか
無視できないのです。

なな号、ですが。

散歩から帰ったら足を洗い、顔と体をタオルで拭き
ついでに耳掃除、そして歯磨き(奥歯だけ)

その過程を、良い子で我慢したら、おやつくらい
あげたくなっちゃうんです。

そういうやりとりも、幸せのひとつなので。

でも、おやつのやり過ぎで、太らせたくない。

そこで、ささみを茹でたスープに、ササミを
ちぎって入れ、寒天ゼリーを作ったわけです。

消化良さそうでしょ。


結果は2匹とも、大喜びで食べていました。
かなり気に入ったようです。


どうぞ、犬ばかの自己満足と、笑ってくだささい。









| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
アメリ様
お誕生日おめでとう!

もう6才ですか〜早いですね。これでうちの犬と同い年。

寒天おやつ腹持ちするし低カロリー。

しかし犬に一気にあげすぎると何やらよくないらしい記事を昔みたので、ちょこちょこ少量づつあげるといいかもですね。
アメリとジャイ、これからも健康で幸せな日々がいっぱい訪れますように!
アメリおめでとう!
| sora | URL | 2012年09月02日 11:09 AM | lNp9a1Q6 |

soraさん、ありがとうございます!

soraさんの真似っこで作りましたが、一気にあげすぎると
何やらよくないらしい...は気になります。

検索してみよう。うちの奴らは大食いだからなぁ...てか、あげている
私の責任ですものね。

看板犬、まだ遭遇していません。月曜日狙いかな....
| なな号 | URL | 2012年09月02日 11:49 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2533
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER