FireWire 800ポート



衝撃に強いので、過酷な旅でのバックアップ用に
良いと思い、購入したポータブルHDD。

もう、何年も経ちますが、このオレンジ色が
かわいくて、今でも気に入っています。

ところが、今日、家の据え置き外付けHDDに
このオレンジちゃんを繋げたら、認識されない。

とうとう故障?

ううぅ....煮つまる。

ケーブルが悪いのかと、替えてるみるも認識されず。

試しに、カードリーダーを同じ条件で
外付けに繋げたら、これも認識されない。

ってことは...

はい、外付けHDD側のFireWire 800ポートが問題でした。

ぐぐぐ....

2個あるFireWire 800ポートのうちの、
1個が使えないって、かなり悲しいです。

このHDD、購入直後も同じ理由で初期不良交換
してもらったのを思い出しました。

なんだかなぁ。

初期不良交換以来、使い始めて今日まで、
他のHDDも含め、問題が起きた事が
一度もなかったので、ショック。

なな号のPCはMacですが、相性の問題から外付けHDDは
すべてLACIE、コンパクトフラッシュは
サンディスクと決めています。

まあ、機械ですからね、いずれ寿命は来るのでしょうが。

これって、もしかしてそろそろ心臓部に気をつけなさい
って言う、危険信号?

だ、だったら、やだなぁ。

使っている5台の中で、一番新しいのに。
使用頻度も、一番高いんだけどね。



独り言...

カードリーダーにはFireWire 800ポートが2個あります。
PCとカードリーダーを繋げ、このカードリーダーと
外付けHDDを繋げる使い方は、ありです...よね...

PC→カードリーダー→HDD

出先で、ノートPCを使う時のデータのバックアップは
800ポートを使いたいので、この方法を使っているんだけど
メインマシンでは、やったことがないので。

カードリーダーにFireWire 800ポートが2個
付いているのは、こういう使い方をするため?

なな号、また恥ずかしい事つぶやいているか?











| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
それよりも、FW800が2基あるカードリーダーなんてあるんですね〜。
そっちのほうがビツクリ。w
ワタシはUSB2.0ですので。
(うちようには3.0欲しいけど、インターフェースカードも入れないと〜)

FWはデイジーチェーン出来るので、問題ないと思いますけど。
デイジーチェーンが長くなると、バスパワーだけじゃ足りなくなるかも知れませんけど。

そう言えば、前の前に使っていたFW400の2.5inch用ケースが、使えなくなったことあったな〜。
基本的にはケースと中身ですから、ラシーにこだわる必要はまったくないと思います。
ケースのインターフェースが壊れたのなら、中身を取り出して別のケースに入れれば良いと思いますけどね。
私はそうやって入れ替えたと思います。(もうFW400のほうは使ってないです。)
| yukinyaa | URL | 2012年05月02日 12:29 AM | .qMxPBUw |

かなり前に、Lrの講習でyukinyaaさんがケースに入った、HDDを
持っているのを拝見しました。

今4台、デイジーチェーンしているので、まとまるからいいなと
思いましたが、ケースはいいお値段するんでちょっと引いちゃいました。
| なな号 | URL | 2012年05月02日 07:28 AM | 2qn045YY |

すみません、上のオレンジくんですが、一つはFW400では?

少し高いけどヤノのポータブルがおすすめです。
私は持ち歩くポータブルはほぼ2年〜3年で壊れてますね。ヤノのだけ長持ちしている。これはFW800が2個、400が1個、USB2.0が1個ついてます。
| dojou7 | URL | 2012年05月02日 08:04 AM | c3tfM/Jo |

dojou7、FW8002個というのはカードリーダーの話です。
「歩くポータブルはほぼ2年〜3年で壊れ...」使い方荒くないですか?
普通はその程度なのでしょうかね。
持ち歩く頻度も高いのでしょうけど、そんなポータブルは、
買いたくありませんねぇ。
ヤノの評判が良いのは、聞いたことがあります。
| なな号 | URL | 2012年05月02日 08:30 AM | 2qn045YY |

ああっ、サンディスクのやつですか?
FW800のスピードが出ないので製造中止になったやつかな?

時代はUSB3.0ですが、マックは非対応、FWにしがみつくんでしょうね〜。
| dojou7 | URL | 2012年05月02日 08:58 AM | c3tfM/Jo |

いいえ、レクサーです。
| なな号 | URL | 2012年05月02日 12:13 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2407
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER