つらつら思うこと



こういう老人を見ると、1年前に亡くなった母を
つい思うなな号です。

生前の母は、年齢より数段若く見え、人の世話になるのが
大嫌いな人でした。

実際なんでも手早く片付けたので、同居していた手際の悪い妹は
しょっちゅう母に、小言をいわれていました。

とは言え、家族から見れば、さすがに寄る年波には勝てない
と思う瞬間もあったわけで、母の性格を考えるとそんな時は、
何歳まで生きる事が、母にとって幸せなんだろうと思ったものです。

末期の肺癌を宣告され、それから1年も生きられない運命が
待っていたとは、その時、思ってもみなかったからです。

生涯、一度もタバコを吸った事もないのに...
治療を受けても、よくて余命一年なんて短過ぎる。

去年のお正月に、おせちも食べ、家族写真も撮影できたので
ひょっとして2〜3年は...と微かに期待もしました。

ところが、それから一ヶ月を過ぎる頃には
唖然とするほど衰弱し始め、余儀なく入院を
することになり3月3日に、あっけなく
他界してしまった母。

結局この老人のように、人の手に引かれ
散歩をするような期間のない人生だったのです。

今でも母の事を思うと、べそべそ泣いてしまうなな号です。

でも、こういう年老いた母を、ほんとうに
見たかっただろうか。

母もそうなって幸せだっただろうか。
あの性格だったからなぁ...。

目の前をあるく老人を眺めながら、今更考えても
意味がない事を、つらつら考えるなな号でした。







| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
なな号ねえさん。
私もまったく同じことを考えて暮らしています。
杖も車椅子も絶対受け入れない母でしたからね。
| はち号 | URL | 2012年02月22日 07:43 AM | oNZiOOE6 |

はち号、そうだよね。弱気な母親も、悲しくてみてられないしね。
| なな号 | URL | 2012年02月22日 01:18 PM | 2qn045YY |

私も同病の実父を・・・
どうやら新年度を迎えられない状況になってしまいました。
週単位で、いや、2,3日単位で変化が・・・
ちょっとだけ、親孝行のつもりで在宅緩和ケア中です・・・
| 哲やん | URL | 2012年02月24日 01:58 AM | /eCX/r5Y |

哲やんさん、心中お察しいたします。
在宅温和ケアは、貴重な時間を共有できる喜びがある反面、
病状を考えると、精神的にも、肉体的にも強くあらねばなりませんね。
ご自身の体調にも気をつけて、乗り越えてください。
| なな号 | URL | 2012年02月24日 07:19 AM | 2qn045YY |

昨晩、亡くなってしまいました・・・

コメント残そうかどうしようか迷ったのですが・・・
| 哲やん | URL | 2012年02月26日 04:43 AM | FdTmMRxQ |

そうでしたか!

ご報告、ありがとうございます。
これからしばらく、大変でしょうが、お体に気をつれて
乗り越えてください。

ご愁傷様でした。
| なな号 | URL | 2012年02月26日 07:50 AM | oNZiOOE6 |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2335
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER