ジャイ、頑張る



8歳のパピヨンと、5歳のトイプードルの2匹の犬を
飼っているなな号ですが、この2匹を見ていると
その力関係が時の流れとともに、微妙に変化するのが
おもしろいです。

トイプーのアメリは、お気に入りのドーナッツ型ベッド
があるので、基本的にこの大きなビーズクッションは
パピヨンのジャイがメインで使います。

ところが、寒くなってくると、このクッションの方が
厚みがある分、暖かく、人気が集中します。

アメリが先に乗って寝ていると、ジャイは躊躇して
自分のスペースを、うまく確保できません。

「アメリが僕の場所を取ったから、寝る場所がない!」と
クッションの前に座り込み、なな号を見上げながら
情けない哭き声で訴えることもあります。


しかし、この日、ジャイは頑張りました。



すでにクッションの上で、ちんまり丸くなっている
アメリの上に、座り込みそうな勢いで、自分の場所を
確保したのです。

上から見ても、ジャイの顔が緊張しているのがわかり
かなり笑えました。

その姿勢、ちっとも楽に見えないよ、ジャイ。

一方アメリは、何事もなかったかのように、
そのままの姿勢で、引き続き寝ていました。

実はアメリ、ジャイにくっ付かれるの、
嫌いじゃないみたいなのよね。

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
まさに、オトコとオンナの力学よねぇ。

ジャイ、頑張れ!!
| ゲンちゃんママ | URL | 2011年11月23日 08:58 AM | CN.B3mFw |

アメリちゃんがうちのナナ
ジャイ君がウチのマックスみたいです

まれにですけどこの1匹と赤ん坊はくっついて眠っていますよ
| アユ | URL | 2011年11月23日 09:00 AM | z.T0nsAM |

うまいこと言うね、ゲンちゃんママ 。

いいなー、くっついて寝るんですね、アユさんのところは。
うちでは、ジャイの性格上、こんな時以外ほぼあり得ません。
| なな号 | URL | 2011年11月23日 12:29 PM | 2qn045YY |

ジャイ~
日々の生活の中で、人間にとっては大したことないことでも
わんこにとっては一大事(結構必死)の出来事だったりするんですよね。

ジャイ、がんばったね。
考えに考え抜いてがんばってみたんだ、と思うと
こんな小さなわんこの「選択」にも涙出ちゃいそうに。
涙もろすぎ。

ビーズクッションになな号さんが鎮座してたら
どーなるんだろう。

親ガメの背中に子ガメが乗っかって~状態になるのかな。
ちなみにこつぶは、自ら私の膝に乗ったためしはありません。
ちとさみしい。。。
| sora | URL | 2011年11月24日 11:56 AM | NY3bqvwo |

書き忘れたのですが、一枚目の写真はジャイが床に平行?

だとしたら、アメリの寝方が笑えました。
ほぼ縦!
| sora | URL | 2011年11月24日 12:04 PM | NY3bqvwo |

おー、soraさん、良いとこ付いてきますね。
私もこのクッションに、ゴロンと寝て、読書をすることがあります。

その場合、このくらい寒いと、ジャイはなな号のお腹のあたりに
まるくなります。
もしくは、なな号が、寝そべった状態だと、なな号の肩から
耳のラインに体をへばりつけて、添い寝します。

その時は、毛が顔の横にあるのでくすぐったいです。

アメリもこつぶと同じ、膝に乗ることはありません。
でも真上を向いて寝そべると、胸の辺りにズッイと登り、
なな号の顔を真上から見下ろしながら、鼻を舐めます。
なので、喉のくぼみに前足が入って、「ウゲッ」となることも
あります。

そう、1枚目の写真、アメリはほとんどずり落ちています。
| なな号 | URL | 2011年11月24日 08:34 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2243
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER