進化するLED



去年の2月、撮影光量が十分でない場所で、でも
ストロボが使えない、という条件の撮影があり
やむなく、小型のLEDライトを買いました。

クリップオンストロボのように、カメラの上に
取り付けるタイプです。

その頃のLEDの光量を考えると、あきらかに
その値段の価値がないと思ったのですが、
急いでいて他にチョイスがなく、妥協しました。

最近は、カメラ性能が上がっているので、光量の弱さは
感度を上げてカバーしました。

写真向かって右にあるライトです。

それから1年半、レフ板が効かない室内撮影で、
このLEDライトが、補助的に使えることがあり、
思ったより活躍したのは、ラッキーでした。

最近、なにげなくこの製品をチェックしてみたら、
同じ大きさで、光量がより強くなっている新製品が
発売されている事が判明。

しかも、価格も下がりつつある。


こういう、小さなLED電球を使っている製品は、
よく調べないと、球数では光量が判断できません。

ネットで探してみたら、右と同じメーカーではない、
サイズも少し大きい(写真左)、ビデオカメラ用の
LEDライトを、見つけました。

でもこれも、スチールカメラで十分使える。

光量もアップしていて、ディフーザーも付いている。
羽まで付いているし、値段はお手頃。

じゃぁ、買うしかないよね。

LEDの進化も、デジタル物と同じように
早いですねぇ。

今週、さっそく使います。

こういう、さもない機材でも、新しいものは
実践で使うのが楽しみなのよねー。





| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
このLEDライトは5年位前に、最初はビデオ純正用として出ていました。
私はすぐに飛びついて一つ買いましたが、最近のモノに比べて
あまりに暗いこと!それに、何種類かの色温度変換用の
フィルターなんかが付いているかどうかは大きい差です。

ちなみに私が買った時は3万くらいしましたが・・・
新型の性能とコストを聞くと嫌になってしまいます(泣)
| 蒼硝子 | URL | 2011年09月05日 01:02 AM | phWqEvK. |

あー、わかります蒼硝子さん。
私も、たった1年半前のもので、こんなに違うのかとがっかり
しましたもの。値段半分になってました。

まあ、進化してくれるのはうれしいですが。
| なな号 | URL | 2011年09月05日 06:22 AM | 2qn045YY |

買ってしまわれたんですね。
常々LEDライトは気になっていたんですが、日本で買うかeBayで買うか、ヤフオクか(笑)
つまらないところで止まっています。
| 哲やん | URL | 2011年09月05日 02:00 PM | /xJpfk4g |

鉄やん、明らかに私の持っている物より進歩していて、私の撮影では、
即戦力になると判断。
写真の上がりに影響する物は、買いです。何十万もしたら悩みますが。
| なな号 | URL | 2011年09月05日 08:21 PM | 2qn045YY |

女優ライトみたいだ!
下から当ててもらいたい。

・・すみません、知識がないのでこんなコメントで(笑)
でも素直な感想。
私に好きな人ができたら、使わない方貸して下さい。
下から当ててデートします。
| sora | URL | 2011年09月05日 11:43 PM | u7NQIqiQ |

まだまだお若くてきれいなのに、何をおっしゃるのですかsoraさん。

確かに、ACを使わなくても電池で使えるので便利ですが...。
| なな号 | URL | 2011年09月06日 07:30 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2162
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER