平和な国



最近、なな号の家の近くにある、世田谷線の
踏切工事が終わりました。

何が変わったのかよくわかりませんが、この
非常ボタンは、新しく立派になりました。

大きくてよく目立ちます。

何年か前に、アメリカ人の友人がこの手の非常ボタンを
見た時、「もしアメリカに、こんなボタンがこういう場所に
あったら、あっという間に割られて、スイッチを押されてるね」と
笑いながら言ったのを、思い出しました。

その時は、他の国と比較すると、日本人にとって
常識としてまかり通る、日本人の道徳心は、
すばらしいんだと、ちょっと誇りに思いました。

今でも、海外の暴動騒ぎなどを、ニュースで
見聞きすると、日本は平和な、いい国だと思います。


しかしそれと同時に、事なかれ主義による、表面的な
偽りの平和が、うんざりするほどたくさん露見していますよね。

これらは、過ぎると犯罪レベルです。

本物の平和なニュースを聞きたいと、切に思います。

あぁ...心が渇いている気分。
辛いね。






| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
ほんとですよね~
日本人の道徳心というのは素晴らしいと思います!
ボタン・・・絶対押さないもんだと当たり前に思ってますもん。
でも世界の常識では違うんですね。

あと、YES・NOを言わなければおいてけぼりにされてしまう
世界の常識とは違って、
含みを持たせた言い方を、相手が察する、
っていう独特の文化も、
ある意味最も洗練された会話術と私は思うのですが
各国と話す機会が多いと、そうばかりは言ってられないですね。

話がそれましたが、ほんとに日本は平和ですね~
事なかれ主義の平和。。。確かに。
それは問題を先送りにしているってことだもの。
いいことじゃないよなぁ。
結論出すときゃ出さないと。
| sora | URL | 2011年08月22日 04:08 PM | NY3bqvwo |

soraさん、考え始めると、鬱になりそうです。
よくないです、こういう精神状態。

運動でもしよう...
| なな号 | URL | 2011年08月22日 11:06 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2148
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER