新盆



仕事を片付け、夜走りして実家に
戻ってきました。

東京より1ヶ月早い、実家のお盆が
はじまるからです。

母の新盆なのです。

母の入院中にもお世話になった、2人の叔母も
出かけてきてくれました。

散々待たされ、短ーいお経をあげてもらい、
遅いお昼を食べに沼津港に行ってきました。



刺身もおいしかったけど、金目の煮付けも
おいしかったーっ!

思い出話に花を咲かせ、家に戻ってから
迎え火を焚きました。

でも、すでにいるんです。お盆の前から。

母は、なな号の妹が心配で、3月3日に他界してから
ずーと家に居て、妹に色々注意を促しているようなのです。

その内容は、すべて母らしいエピソードばかり。

わかる人にはわかる話です。


| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
私には、その感性がないのですが。
有ったらいいなぁと・・・

わかる人にはわかる話・・・分かるような気がします。
アレ?
| 哲やん | URL | 2011年07月16日 12:49 AM | /xJpfk4g |

哲やん、私もそういうのは、あまり感じない人なんです。
うらやましいような...です。
| なな号 | URL | 2011年07月16日 07:22 AM | Jvd9hZ4E |

みなさんいい笑顔ですね。
お母様も、にぎやかな新盆でとっても嬉しかったのではないでしょうか。
みなさんが集まって、にこにこしてそうですね、お母様。

うちの父が亡くなった直後は、うちよりも近所にある事務所(うちは自営業)に
気配があったそうです(そこに住んでいる姉が証言)。
うちより事務所に行ってたんかいっ!と突っ込みたくなる話ですが
一代で作り上げた、自分の命ともいえる商売でしたから、
頷ける話です。

東京も7月がお盆です。
| sora | URL | 2011年07月16日 12:18 PM | NY3bqvwo |

soraさん、ありがとう。良いお盆(変な表現?)でした。

お父さんは事務所でしたかー。それは、家族が安心していられる
状態だったんでしょうね。

お盆の時期、聞いてみると、7月8月とけっこうバラバラなんですね。
知らなかったー。
| なな号 | URL | 2011年07月17日 06:33 AM | Jvd9hZ4E |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2109
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER