イタタタ...



歯は痛くありません。

痛くはないのですが、今治した方がいいだろうと
思われる奥歯が、2本出てきました。

ずいぶん前に治した奥歯の金属が、腐食
劣化しているのです。

昨日、見積りと説明を受けました。

もちろん、よりいいのは、保険外治療の
金属を使わないものになります。

ドンッ!



一本のお値段が¥84,000。

つまり、2本で¥168,000です!!!!

イタタタ....これはキツイ...

ジルコニアセラミックスのアンレー(かぶせるタイプ)
という金属を使わない、新しいタイプなのです。

ハイブリッドセラミックスアンレーでしたら、
1本が、それより3万円近くも安くなります。

ですが、なな号は噛む力が強いので、
割れる危険性があると言われました。

なな号、獣系?

なな号の見積もり予想は、そのハイブリッド
セラミックスの値段でしたが、こうなると
歯医者の言葉を、信じるしかありません。

素材は悪くないのだし、以前値段を比較したら
他の歯科医院はもっと高かったですし。

常日頃、歯を大切に思っているなな号。

そこそこ良いレンズが買える値段かも...

「そんな事言ったって、しょうがないでしょ」

あ、母の声が聞こえた...ような...気がした。

痛いけど、仕方がないか。

| Photo | 12:00 AM | comments (15) | trackback (0) |
コメント
お久しぶりです。わかりますか?西山さんのpoto ブログ見てます。なかなかお会いする機会もなく随分と月日がすぎましたね。今でも変わらずに頑張っているなぁ~と感心しています。西山さんのお母様の闘病、先月の悲しいお別れに私も数年前に母を亡くしてるので辛い悲しみが伝わりました。
西山さんの甥っ子さんの高校の入学式は今日かしら?私の娘と同級生なんですよね。私の娘は中学受験して渋谷の女子中学に通っていましたがそのままエスカレーター式に高校に上がらずに受験して別の高校に入学です。女の子は生意気でうるさいわ。私も同じか???キット西山さんの甥っ子さんは素直
創ですね。お時間があったら久しぶりにお会いできたら嬉しいです。
| 高橋 七」枝 | URL | 2011年04月07日 10:11 AM | tDl5aYc6 |

どうしても白にこだわりますか?
ゴールドも結構良かったりしますよ

ちなみに私は歯医者になってからはゴールドでしか治療してもらってません

歯科医も色々な考え方があって、先生によって勧めることが違ったりしますよ

ぶっちゃけ・・・
そもそも保険診療じゃ駄目だったのかも少~し気にはなるんですけど

なな号さんがどうしても白がよければ仕方ないかもしれないですけれど・・・
| アユ | URL | 2011年04月07日 10:16 AM | z.T0nsAM |

高橋 七枝 さん、お久しぶりです。
blog読んでいてくださったんですね、ありがとうございます。
うちの甥っ子は、すごく素直です。心配なほど....

アユさん、ゴールドも良いと言われました。
白にこだわったのは、私です。

そうかぁ、ゴールドも良いのですね。見えないところだから
1本試してみようかしら...
| なな号 | URL | 2011年04月07日 11:35 AM | 2qn045YY |

お久しぶりです。
久しぶりにお邪魔したら気になる話でしたので・・・
実は私、ジルコニアセラミックのアンレー使ってます。でも4年で2回割れました。歯医者が言うに「貴方の噛み合わせに問題がある・・・」と信じられない言葉。それを工夫するのが技術でしょうに???
 この製品で2度割れたのは貴方だけだとも言われました。
保証期間5年という事で基本無償なのですが、2度目の時は、また割れるかもしれないし、安くするからジルコニアの無垢材で作ったアンレー(10万)にしたらどうかと言われました。
当然、即効拒否しましたが、なんだかなぁ・・・
比較検討って難しいですね。
 ただ、事実としてジルコニアセラミックでも割れる時はあっさり割れます。(呆)
| デラパージュ | URL | 2011年04月07日 10:10 PM | eSY4He8w |

げげげげっ!そうなの?デラパージュさん!!
結局、表面がセラミックだからということなのか。でも、想定される
内容ですよね。
それは実際、私がお願いしている仕様です。心配。

すでに、型を取ってしまったので、一本はそれでいきますが、
実は、妹にも指摘されたので、もう一本は金属にしようと思います。
| なな号 | URL | 2011年04月08日 04:54 AM | 2qn045YY |

デラパージュさん
すみません
横入りですが、ぶっちゃけジルコニアは結構割れます
噛みあわせが強いならなおさら・・・

私はその点も含めてゴールドが一番おすすめの気がするので、いつもそのように患者さんに説明しています
その歯医者さんはちょっと失礼ですね・・・
客観的に聞いていると、ちょっと説明が足りないような気がします


なな号さん
少しスペース借りてコメントさせて頂いちゃいました
横入り
スミマセン
| アユ | URL | 2011年04月08日 09:55 AM | z.T0nsAM |

アユさん、そうですか。
ちょっとそこの歯医者に、不信感を抱き始めています。
けっこう、信頼していたのですが....
| なな号 | URL | 2011年04月08日 01:54 PM | 2qn045YY |

いやいや・・・
すみません

その歯科医を援護するわけではないんですけれど、信頼関係を壊しちゃうような私の発言・・・
ホント駄目ですね・・・
私の説明もちょっと足りないかもしれないですね

もちろん好みでオススメは変わるというのがあると思います
私がゴールドだいすきなんですよ
そりゃあ色的にはジルコニアのほうがイイんです
なので見えるとこならジルコニア勧めます
けど、私なら見えないところはゴールドおすすめしちゃいます!!
実際私は上の左側の真ん中から数えて5本目の歯にゴールド入れてます
もし良かったら鏡で確認してみてください
結構見えるとこです
でも意外に違和感なく自分でも忘れることもあるくらいです

人によって違うので一概には言えないですけど、見えるとこならジルコニア勧めますけど・・・

でも中途半端ばかり言った私の責任もありますので、もうぶっちゃけてしまうと、実は技工士の技術にも関係します

実は
ジルコニアは機械が作るもの
ゴールドは技工士が作るもの
なんです
腕の差がでやすいので、契約している技工士さんの腕が良いかどうかでもオススメのものは変わってきちゃうということもあるんですよ・・・

あと・・・
原価の違いもあるかもしれません
ゴールドは価格が変動するので、その時の現物の取引額によって儲けが変わるということもあるかもしれません

もちろん技術も大事なんですけど、金属に関しては原価の変動でめちゃくちゃ赤字のこともありますから・・・

なな号さん
セカンドオピニオンというのがあります

それを活用するのもアリだと思いますよ!!
| アユ | URL | 2011年04月08日 06:12 PM | z.T0nsAM |

アユさん、ご丁寧な説明ありがとうございました。
白にこだわっていたのは、私ですが、今回は見えないところだから
ジルコニアの必要がなかったなと、後悔してしまいました。

でも、ジルコニアでも割れると言う説明は、聞いていなかったので
歯医者に対して、その説明がなかったのは、残念に思ってしまったのです。
| なな号 | URL | 2011年04月09日 12:28 AM | 2qn045YY |

専門知識ってどこまで説明をするのか、境目は難しいとこはあるような感じがしますし、かたちあるものはいつか壊れるっていうこともあるんですけど、なな号さんが残念に思ってしまった気持ちもわかります。

とにかく私の書き込みで気持ちをかき乱してしまう結果になってしまったことを詫びします

今後もしも歯科関係で少しでも不安に思うことがあれば、私でよかったらご説明いたしますので(もしかして専門外で分からなかったら調べますので)メールでもしてみてくださいね
| アユ | URL | 2011年04月09日 09:59 AM | z.T0nsAM |

アユさん、せっかく説明をしてくださったのに、気を使わせてしまって
ごめんなさい。
実は、メールさせていただこうかとも思ったのですが、私の詳しい歯の
情報も伝えてない方に、判断のしようもなく、迷惑なだけだと
思いとどまりました。

ただ、今度何かあった時、図々しく参考意見をお聞きしたく、頼りに
させていただくかもしれません。
すいません、よろしくお願いいたします。
| なな号 | URL | 2011年04月09日 11:23 AM | 2qn045YY |

いえいえ!

せっかくココで出会ったのも縁です!
しかも趣味など会いそうなお姉さまですので!!

実は、私もいずれ写真のことで相談させていただきたいな~と思うこともあり、持ちつ持たれつ、こういう時はお互い様でお願いします!!
| アユ | URL | 2011年04月09日 08:57 PM | z.T0nsAM |

わー、それはうれしいです。よろしくお願いします!
| なな号 | URL | 2011年04月10日 12:05 AM | 2qn045YY |

アユさん、情報ありがとうございます。
私が与えられた情報では「非常に硬度が高く変質しない」という説明だったので・・・最初に割れた時、やはり焼成物である以上こんなものかと思っていましたが、結構割れると聞くと驚きです。
 ただ私の場合、前歯なのでゴールドはちょっと・・・・
実は今は最初に割れた時以降、歯科医を変えています。あまりに不快な思いをしたこと、歯垢除去をお願いしても5分足らずで終了してしまい、予防治療という考えはないようでしたから・・・2度目の破損では、保証期間だったので仕方なく前歯科医に行ったわけです。
 現在の歯科医は、きちんと診療方針を示し其の上で署名を求めるという手堅い方で、スケーリングも4回に分けて行い、歯周ポケットも全て測定し、
問題点を注意してくれます。歯科医師にこんなに差があるのかと驚いています。それから、私の歯列は整っていて噛み合わせにも特に問題はないと、その医師は話していました。やはりなぁ・・・と思ってしまいました。(笑)
 とにかく貴重な情報をありがとうございました。
また、なな号さんのスペースを御借りしたこと御礼申し上げます。
| デラパージュ | URL | 2011年04月11日 09:16 PM | eSY4He8w |

デラパージュさん、歯医者でそこまで差があるとは思いませんでした。

今の私の通っている、デンタルクリニックは、悪くないと
思っていたので、今回、若干残念だと感じてしまいました。
私の思いを尊重しての反応だとは思いますが、もう少し詳しく
説明して欲しかったです。

とにかく、良い歯医者に巡り会えてなによりです、デラパージュさん。
| なな号 | URL | 2011年04月12日 12:39 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2011
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER