なるほどね



母のような患者の、入院生活を見ていると
「へー」「なるほどね」と思う事がけっこう
あります。

この看護士さん、何をしているかわかりますか?



「手だけ入浴」をしてくださっているのです。

普段、私達はしょっちゅう手を洗っているので
気がつかないのですが、寝たきりの入院生活を
している患者の手は、使っていないのに、けっこう
「垢」が溜まるのですね。

体は汗もかくし、毎日拭いてもらっていますが、
手はそれほど入念に拭く必要すら、ないと
なな号は思っていました。

片手を洗わせてもらいましたが、びっくりしました。

しかも、この「手だけ入浴」マッサージ効果もあるので、
患者にとって、とても気持ちが良いはずです。

なるほどね。

そして、これなんだか知っていますか?



キャンディーみたいでしょ。

口の中を拭うものなのです。
先がスポンジになっているの。

歯磨きをしても、口の中のものを、吐き出す
力がない患者に使うものです。

へー。

お母さん、至れり尽くせりで幸せだねぇ。



| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
本当にいい病院ですね。
こんな風にしてくれる病院、私は知りません。

一カ所だけでもお湯に浸かると不思議と気持ちよくてさっぱりしそう。

医療もさることながら、ケアも進歩してるんですね。すごいです!
| sora | URL | 2011年02月27日 11:05 PM | u7NQIqiQ |

soraさん、そうなのよ、色々感心します。
| なな号 | URL | 2011年02月28日 06:47 AM | oNZiOOE6 |

ピンキーネオですね?
よく使いますよ私も

赤ちゃんにも良いんです

あと歯がない人のお口のお掃除にも

昔はこういうことをまったくやってなかったですよね~
| アユ | URL | 2011年02月28日 10:12 AM | z.T0nsAM |

赤ちゃんにも使うのですか、知らなかったですアユさん。へー。
| なな号 | URL | 2011年03月01日 11:28 AM | qc3QaCQw |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1971
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER