人生を思う



つい最近まで、元気な姿をお見かけしていた
お隣のご主人が、亡くなりました。

ご近所からの連絡で、知らされたのですが、
あまりに突然の事で、とても驚きました。

享年64歳、数年前に定年退職され、少しゆっくりしてから
何か始めようと、思っていた矢先のようです。

なな号の家と、お隣の家は、同じ建築会社の
建て売り住宅だったので、ほほ同時に完成直後、
ここの地に越して来ました。

東京にありがちな事ですが、お隣同士でありながら、
深いおつき合いもなかったので、詳しくは知りませんが
小さかった2人のお子さんも、すっかり成人され
やさしいご主人と、美人の奥さんは、幸せな家族生活を
送ってこられたことと思います。

血圧の高かったご主人は、奥様といっしょの外出先で
いきなり倒れられ、救急車で病院に運び込まれ
1時間ほどで、亡くなられたのだそうです。

こういう出来事は、世間一般では、珍しくない
話かもしれません。

しかし、すぐお隣に住み、日常で顔をあわせれば
ご挨拶や世間話もした方が、突然この年齢で
亡くなってしまうのは、かなりショックです。

彼は、この後どんな人生を思い描いていたのだろう。

もし自分がその年齢で死ぬなら、悔いは残るのだろうか。

そんな事をあれこれ考えていたら、自分の父親も67歳で
亡くなった事を思い出しました。

たまたま、ダライ・ラマの「般若心経入門」なんて本を
読み出した矢先で、自分の人生をしんみり考える、なな号です。











| Photo | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
コメント
訃報って突然やってきますよね・・・・

随分前の話ですけど、私の実家のお隣さんも突然逝かれました

今では、全く知らない人がそこに住んでいるみたいです

いろいろしんみりしますね~
| kあゆ | URL | 2010年01月14日 07:53 AM | z.T0nsAM |

唐の詩人、于武陵(うぶりょう)の五言絶句
井伏鱒二の名訳

さよならだけが人生だ

人の死に逢うと、いつもこの言葉を
噛み締めてしまいます。
| ゲンちゃんママ | URL | 2010年01月14日 10:29 AM | jEYjv9Yg |

kあゆさん、明日お通夜に行きますが、ご家族にかける言葉も思いつきません。

ゲンちゃんママ、無知な私は、于武陵の名前を知りませんでしたが、
「さよならだけが人生だ」は聞いた事があります。

いつも平常心でいられる人になりたいです。
| なな号 | URL | 2010年01月14日 08:29 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1546
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER