のど飴



風邪が抜けきらず、鼻をかみかみ、のど飴を舐めている
なな号です。

風邪でなくても、乾燥で喉が痛くなることがあるので、
今までも、のど飴を買うことが、けっこうあったのですが、
本格的に風邪をひいてしまった今は、スーパーで売っている
1袋200円クラスの飴ではやっぱり、効果がないかも...と思い、
奮発してドラッグストアで、680円ほどで売っていた
あの「永 六輔さん」の宣伝していた「浅田飴」を買いました。

今は、パッション味で、しかもシュガーレスなんてあるんですね。

なんたって、医薬品ですよ。



ん、第2類医薬品だって。
第2類ってなんだ?
素人にはよくわかりません。

で、効いたかって?
う〜ん、正直なところ、よくわからないです。
でも、高いだけでなく、量もたくさん入ってました。

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
第2類って、たしか薬剤師さんの説明とかが義務付けられていない医薬品だったと思います

うる覚えですが、たしかそうです・・・


ちょっと調べてみますね

たぶん喉風邪なら、マスクしてよく保湿してあげると早く治ると思いますよ
| kあゆ | URL | 2009年12月21日 07:26 AM | z.T0nsAM |

ありがとうございます、保湿、心がけますKあゆさん。
| なな号 | URL | 2009年12月21日 04:54 PM | 2qn045YY |

私も土曜日の夜から発熱し、日曜日はダウン。
夜には平熱に下がり、インフルエンザじゃなかったみたい。
急な冷え込みと疲れが原因でしょうか。
寝ている間に20日のコメントで
yukinyaaさんが、我がゲンちゃんのお茶を飲む
姿を見て頂けたよし。
ありがとうございます。
何せ日がな一日寝ていたので・・・・
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年12月21日 11:26 PM | PHcuiJEQ |

あらまー、ゲンちゃんママ、気が合いますなーって、気の問題じゃないけど。
もう治りましたか?私まだちょっと、本調子ではありません。
| なな号 | URL | 2009年12月21日 11:56 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1522
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER