進化と価値



フィルムで撮った作品のデジタル化のための、
スキャナについて思案中だったなな号、友達のところに
スキャナを使わせてもらいに出かけました。

機種はEPSONのGT-X900で、X970の一つ前のモデルですが
機能はあまり変わらないようです。

しかし、この類いの機器の進化はすごいですね。
数年前、プロラボに出していた仕上がりより、良いと思いました。

現在はどうなのか、知りませんが、個人的にはこの結果は
大変満足のいくものでした。

ただ、高解像度でスキャンすると、やはり時間はかかります。



猫が昼寝するほどです....なんて。

結局、8時間以上もお邪魔してしまいました。

ご飯食べたり、ちょっとした問題で、使いこなしにつまづいたり、
お気に入りのアプリケーションソフトの話をしたりで、3時間ほど
費やしてしまいましたが。



これは、きれいに整理された、ソフトや素材集DVDのお宝棚セクションです。
なな号とは大違いで、整理能力抜群の友達です。

編集プロダクション、WEB制作など、同時にいくつもの仕事をこなす彼女は、
機能的に仕事を進めるために、必要なのでやっているだけだと言いますが、
できない人はできないよね。

この棚を眺めながらの会話で、改め思った事。

なな号にとっては高い(価値と比較しての値段でなく)と思う、
あのAdobe Photoshopが初め、50万円もしていたなんて、
デジタルカメラもそうですが、進化と価値の変動はすごい!

それがそのまま、仕事に影響する私達も、どんどん進化
しなければならないってことですけどね。




| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
じゃ、スキャナの2万円なんて安かったかな〜〜とか思ったのでは?
またウォッチング中?(^_^;)
| yukinyaa | URL | 2009年07月22日 08:25 AM | KcJaKQGo |

必要なときに、かりに行くだけでも良いかな、なんて思いながらも、
またオークションをのぞいてみたりして。
けっこう出ていますね。

狭い家に、ものが増える(しかも、このスキャナ大きい!)、この先
どれだけ使うのかの2点から、思案中です。うむむ....
| なな号 | URL | 2009年07月22日 10:07 AM | 8eiEPABk |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1367
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER