昨日の日食



昨日の日食、見ましたか?

東京の世田谷では、ちょうど11時10分〜20分くらいに、雲に
覆われてはいましたが、日食が見れました。
雲がかかってたから、肉眼ではっきり見えたのです。

太陽が三日月になっていましたよ。

46年ぶりなんだね。
次は、2035年9月2日だそうで。

なな号は、写真を撮らなかったの?とお思いですか。
はい、ただ、眺めていただけです。わんこ達といっしょにね。

46年ぶりの皆既日食だろうが(東京は部分日食)なんだろうが、
いつもとまーたく変わらず、わんこ2匹と、平和に暮らしている現実に、
しみじみ幸せを感じていました。

大理石の上で、寝そべるジャイを見て「やった!」なんて
喜んだりしてね。

世田谷区役所の近辺では、おばさんグループが大はしゃぎで
ケイタイを空に向けて、写真を撮っていましたよ。

写らないんじゃないかなぁと思ったけど。

ところで、皆既日食って、地球上では、1~2年に1度の割合で起きているんだって。

知ってた?





| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
おっ!大理石の場所が変わりましたね1枚だけ。
| ダリエ | URL | 2009年07月23日 12:13 AM | wK1TVTWY |

おっ!ダリエさんするどいですね。実は5枚で1セット売りだったので、
1枚ここに置きました。
| なな号 | URL | 2009年07月23日 07:16 AM | 8eiEPABk |

家中、5枚も!!
贅沢な。
で、皆既日食。
会議中でバタバタしてたら、終わっちゃった。
いつもの日常でしたねぇ~
ささやかな幸せってヤツですかね。
これから劇的なことが起きるのかしらん。
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年07月23日 03:53 PM | jEYjv9Yg |

いやいや、建材屋さんのアウトレットものですよ、ゲンちゃんママさん。

普通、働いている時間でしたよね。そうだそうだ。
良い意味での、劇的なことなら歓迎です!
| なな号 | URL | 2009年07月23日 09:03 PM | 8eiEPABk |

やった!大理石の板 役にたってますね・・・

お金と時間が潤沢にあれば、毎年世界中に出かけて
皆既日食でも月食でも見放題です。
庶民にはそれが出来ないので自分のいる近辺で見るしかありません(汗)
それは日常に華を添えるささやかな幸せというやつですね・・・

世の中には実際にそうやって年中世界旅行に行っている
うらやましい人も実在するようですが・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年07月23日 09:35 PM | 8kbzEfdQ |

いくらどこかで見れると言われても、海の上だったりするわけですよね。

自分の生活エリアで見れる事は、稀なわけで、やはりその日常でない
現象を、目の当たりにしたことで、何ともいえない余韻が残りました。

この手の撮影は、蒼硝子さんのように得意な方がたくさんおられるので、
そういう方達に、おまかせして、後で、鑑賞させていただき、
2度楽しみました。
| なな号 | URL | 2009年07月23日 10:40 PM | 8eiEPABk |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1368
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER