懐かしの



いつも犬の散歩に行く公園で、懐かしいスイカ割りをしていたので、
思わずケイタイで写真を撮ってしまいました。

もう夏休みになったんですね。

なな号の記憶では、スイカ割りと言えば、海水浴場です。

子供心に、周りでみんなが誘導しているのに、なんで割れないんだろうと
不思議に思ったもんです。

やっと割れたスイカが配られ、かぶりついた時の生温くて、
まずかったことも忘れられません。

スイカ好きのなな号としては、やはりスイカはきちんと冷えていて、
まな板の上で、きれいに切られたものの方がいいです。

三角に切られたスイカの、尖ったところを(中心に近いので種もない)
「シャリッ」と食べる瞬間が、最高に幸せです。

フルーツカクテルに入っている、丸くくり抜かれたスイカは、
気取り過ぎで、嬉しくないです。(気取っているわりには、種が入ってたりするのもゆるせん)

やっぱ、スイカは尖ってないとね。

あれ、なんだか話が脱線しちゃったよ。
スイカの話になると、ついむきになる、なな号でした。

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
庭先で食べたスイカの種を、プット 口から吹き飛ばしたら、
数日後にスイカの芽が出ていたなんてことありませんか?
| ダリエ | URL | 2009年07月20日 05:50 AM | NUh0PbXw |

ダリエさん、あった、あった!そういうことありました。
| なな号 | URL | 2009年07月20日 06:46 AM | 8eiEPABk |

西瓜は尖ってないとね。
そいでもって、スプーンで食べるなんてダメよね。
と、妙に熱く語ってしまう・・・・
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年07月20日 09:36 AM | JU8XsHxk |

そうだ、その通りなのだ、 ゲンちゃんママ さん!
| なな号 | URL | 2009年07月20日 10:13 AM | 8eiEPABk |

スイカの話題……夏ですね〜〜。

スイカって言えば、あの縞々ですが、
皮が真っ黒(正確にはすっごく濃い緑色)い無地の、
ボーリングの玉みたいなスイカがあるの、知ってます?
切ると、中は真っ赤な果肉で、
ものすごくロックな感じのやつ。
『でんすけスイカ』って、名前はレトロなんだけど。
北海道の上川郡当麻(とうま)町って町が
頑張って作ったらしいです。
おいしんだ、これが……。

って思ってたら、
最近、こいつのライバルで、
その名もなんと、『マドンナ』!!!
という、これまたロックな奴が、富良野あたりからデビュー。
話によると、糖度が夕張メロンと同じ12度なんですと。

夏のスイカの北海道場所、
結構、熾烈な闘いを繰り広げてるみたいです。

ちなみに、『マドンナ』は由緒正しい縞々模様。
食べたことありませんが……。
| みどりん | URL | 2009年07月21日 01:22 AM | 3FQiCwWU |

みどりんさん、なんと魅惑的な情報!
『でんすけスイカ』が食べてみたいです。名前に惚れたぜ。
| なな号 | URL | 2009年07月21日 06:02 PM | 8eiEPABk |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1366
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER