破裂した!



1週間ほど前に、大騒ぎしたジャイの頬の腫れ、
破裂して、膿が出てきました。

今は、ほとんど中身が出きってしまい、傷口の毛は丸く
禿げたようになくなっているけど、腫れはひき
このまま良くなりそうです。

良かったよー。

ご心配してくださった方々、ありがとうございました!

時々気になっていた口臭も、なくなっています。
人間と同じで、やっぱり歯周病との関係でしょうか。

じっくり見てもらったら、歯石はそんなに付いていないと
獣医さんに言われたのは、???ですが。

動物は、「歯が痛い」「お腹が痛い」なんて言わないので、
何かが起きていても、症状が悪化してからでないと
明確にわかりにくいので、つくづく恐いと思いました。

歯磨きだけは、頑張ろうね、ジャイ君。

| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント
それは良かった良かった・・・
ジャイくんも余計なモノが無くなって清々したでしょう。

家族が怪我したり病気になるとほんとに憂鬱になって
他の事が手に付かなくなります。
でもこれで、大丈夫ですね・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年06月03日 01:06 AM | 8kbzEfdQ |

よかったね〜。

このまま良くなることをお祈りします。
| yukinyaa | URL | 2009年06月03日 06:37 AM | KcJaKQGo |

蒼硝子さん、ありがとうございます。
そうなんですよ、家族ですからね、病気になれば憂鬱になります。

yukinyaaさん、症状が、ほぼいっしょでしたので、お知らせして
いただいた、過去のBlogとても参考になりました。

ジャイは、食欲も落ちず、まだ歯に問題はない(定かではない)
ようなのですが、これからも、注意しなければと思います。
ありがとうございました!
| なな号 | URL | 2009年06月03日 09:18 AM | gCKxsJ.M |

よかったね~
心配したよぉ。
痛かったりしたら不憫だもんね。
よかった。よかった。
人間よりも自然治癒力は高いハズなんだけど
ドキドキしちゃうよね。
めでたし。めでたし。
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年06月03日 01:34 PM | jEYjv9Yg |

ゲンちゃんママ さん、今日病院に行って、ショックな展開になってしまいました。
どうも、歯を抜かなければならないようなのです。

歯は、ぐらついてもいないと思うし、食欲も変わらないのに。
明らかに、歯周病なので、今後を考えたら、抜いた方がいいと
言われたのです。

なぜ初めから、そう言ってくれなかったのかと、ショックです。
| なな号 | URL | 2009年06月03日 09:57 PM | gCKxsJ.M |

ううむ。
お気の毒です。

実はうちも同様のことを言われました。
でも高齢だったので手術は無理だと思い、抗生物質で対症療法しましたが、結局は直らなかったと思います。
寿命の方が先に来ました。

たぶん医者で十分説明を受けたと思いますので放置するとどうなるか書きませんが、確かに今後のことを考えたら、今処置すべきでしょう。
遅くなると寿命を縮めることになります。
ここは気をしっかり持って、ジャイのためにはそれが良いと思って対処してください。
| yukinyaa | URL | 2009年06月03日 10:48 PM | KcJaKQGo |

体力があり、医者に対してアレルギーが今のジャイに無いのなら
抜いた方がいいかと思います。
医者にノー天気なら、セカンドオピニォンも考えられるのですが・・・・
負担が大きいし、イザという時に「絶対に、行かないもんね!!」状態に
なると取り返しがつかないし。
インフォームド・コンセント(説明と同意)を大事にしている医者だと
安心なんですけどね。
ここは、冷静に決心してください。
気持ちは凄く、解かります。
腫れたコトで歯周病が早期に発見出来たと考えては?
禍福は糾(あざな)える縄の如し。
ジャイの前足を優しく握って、祈ってみて。
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年06月03日 11:41 PM | JU8XsHxk |

yukinyaaさん、ほんとうにまったく同じ道のりをたどっているようです。
説明は受けました。「1本で済めばいいですけど....」まで言われ、
すごいショックです。歯石取りで済むと思っていたので。

ゲンちゃんママさん、もうコンピューターの前で、泣いている情けない
状態です。
今かかっている医者は、信頼ができると思ってかかっているのですが、
セカンドオピニオンの事も考えてみました。
たぶん、結論は同じだと思います。後は、手術の技術力ですが、もう
祈るしかないかと思っています。
| なな号 | URL | 2009年06月04日 08:01 AM | gCKxsJ.M |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1316
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER