インド系



なな号、エスニックなカレーが大好きですが、
その中でも、一番のお気に入りは、インドカレーです。

タイもベトナムもかなり好きですが、カレーはやっぱり
インドですかね。

ところで、知ってます?インドカレーって、けっこう簡単に
作れるってこと。
香辛料さえあればの話ですが。

そしてインドと言えば、チャイラテ(香辛料の入ったミルク入り紅茶)
もおいしいですよね。

スタ○でけっこう流行っているけど、水を使わず、全部ミルクに替えて
注文すると、なお、おいしい。

今日作ってみましたけど、これも簡単にできるんですね。
香辛料の量を調節すれば、好みの味になるし。

味のキーは、「しょうが」かな。

ネットでチャイラテのレシピを検索すると、おしゃれなブログで、
素敵な写真と共に、たくさん紹介されています。

けっして、このブログのように、和風のすりおろし器に
すりかけのしょうがなんて、写っていません。

「これ、料理ブログじゃないもーん」ライブ感重視なのさ、と
居直っている、なな号です。







| Photo | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
コメント
生姜はともかく、カルダモンのラベルが横向いてるのが、おしいな〜。
再撮かな?
| yukinyaa | URL | 2009年04月04日 06:55 AM | KcJaKQGo |

チャイを初めて飲んだ時美味しい~と思い、
味が忘れられませんでした。
こちらは地方なので、スタ○が残念ありません。

ちなみに初めて飲んだのは、他県の有名な陶器市でした。
| ダリエ | URL | 2009年04月04日 07:38 AM | xWf179dc |

ダリエさん、簡単だから、作ってみてはどうですか。
水なしで作るとおいしいみたいですよ。
紅茶の葉といっしょに、ここに写っているものを適量、
煮込む(?)だけです。

私は、ミルクが沸騰しやすいので、水で煮て、ミルクをくわえましたが。
砂糖の変わりに、蜂蜜だと、なおいいかも、です。

ぐえっ!再撮という言葉に、大きく反応してしまったゼィ。

カルダモンさんが、グローブさんにお話ししようと
しているんでちゅ.....あ、あ、すいません、ぶたないで。
| なな号 | URL | 2009年04月04日 08:05 AM | ri5yEBd. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1252
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER