ごめん、アメリ


ほんとうにバカだった。

ドイツに住む獣医師で、保健学士&ドッグジャーナリストという
肩書きの女性による、「レバーは、犬に最高のビタミン源」の記事を
なな号は、鵜呑みにしたのです。

さっそく信頼のおけそうな、ドッグフード専門店で、冷凍の
小さなサイコロ状にカットされた、馬のレバーを試しに購入。

お店の人から「犬によっては、レバーは生であげると、下痢をする場合もあります」
と付け加えられました。

恐る恐る、あげてみると、最初の1かけらこそは好奇心で
口にはしたものの、その後は、2匹ともに拒否されてしました。

ありゃりゃ。じゃあ、加熱してあげてみようか。

ジャイは完食。
生よりは、食いつきがいいけれど、アメリの口には、合わないようでした。

こんな風に、2日間レバーをあげた翌日、突然アメリに激しい下痢が
始まってしまいました。

1日様子を見たのですが、翌日もまったく同じ。
頼りにしている動物病院は、日曜日休み。

それでも、電話をして、事情を説明すると、ありがたいことに、
薬を出してくれる事になりました。

「普段から生肉をあげているわけでもないのに、いきなり生のレバーは
きついです。ドライフードは、栄養バランスを考えて作られていますから
それほど神経質に、他の食品から栄養を与える必要はありません」
「大型犬ならまだしも、小型犬ですしね」

すべてごもっともです。

ドイツって、犬に与えるための生肉が、当たり前のように売っている国
らしいです。
そんな生活環境に暮らす犬と、東京で暮らす犬を、同じように考えては
いけないのですよね。

アメリは、便に血が混じるほど、下痢を繰り返し、あげくの果てに
ソファーの下にうずくまっていました。

ほんとにほんとに、ごめん、アメリ。

愛情を持つ、良心的な動物病院の先生のおかげで、
今、アメリの下痢は止まっています。

は〜、良かった...。

ちなみに、ジャイにはなんの問題も起こりませんでした。

研究による知識は、およそ間違っていないでしょう。
ですが犬の場合、人間以上に種類も多いし、サイズもバラバラ。

人間との共同生活に都合がいいような、犬種の改良も進んでいます。
なので研究だけでは、語れない事実もたくさんあるってことなんですね。






| Photo | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
コメント
私もペットフードを眺めていて
「同じものばかりでは飽きてしまわないかな?」
と勝手に解釈して、違う猫の餌を飼ってきたりします。
でも市販のものは、栄養面ではすでにバランスがとれて
いるらしく、あまり気にする必要はないらしい!?・・・

それでも、同じ味ばかりではやはり飽きるよね?と
猫に話しかけてしまいます(汗)それに・・・
色々な情報が巷には溢れていて、ペットの為にと
つい多くの事を考えてしまいます。
それは有る程度は自然で仕方のないことでしょう。

アメリちゃんにはちょっとお気の毒でしたけれど、
多少の試行錯誤は致し方ないのかもしれませんね・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年03月24日 12:16 AM | 8kbzEfdQ |

気持ち分かります。
ペットフードばかりじゃ可哀想な気がしますよね。

猫科の動物は肉食なので、家猫も本当は魚より肉の方がいいのではないかと思いますが、売ってる缶詰のほとんどはまぐろとかつおです。
メイはドライフードもよく食べます。
ドライフードだけでも十分ではないかと思いますが、飼い主としてはなんか物足りないんじゃないかと思ってやってしまうんですよね〜。
| yukinyaa | URL | 2009年03月24日 06:55 AM | KcJaKQGo |

蒼硝子さん、試行錯誤しますよねー。
猫ちゃんは、犬より舌が肥えていて、同じフードでは飽きるとか、
聞いたことありますが、花子さんも小太郎もぼたんも、そんなことはないのですか。

yukinyaaさん、犬も、元々肉食なんですよね。
なので、生肉はとてもいいとされているらしいのですが、
人間と暮らすうちに、彼らの食生活はどんどん変えられて
いるのですね。

おやつの、焼いた鶏のささみを、うれしそうに食べる姿を見ると、
フードを減らしてでも、あげたくなっちゃいます。
つーか、あげてます。
| なな号 | URL | 2009年03月24日 07:49 AM | oxH8/tMw |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1241
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER