そうだったのか



羽根木公園までお散歩に出たら、またユニークな物が
増殖していました。

楽しそうだけど、ちょっと危なくも見える遊具です。

そうしたら、心を読まれたような、こんな看板がありました。



なるほどね。
子供を危険から守る事と、過保護の解釈は、人によって
極端に違うと思います。

なな号の子供時代は、民家のブロック塀によじ登って、
バランスを取りながら、歩いたり、木に登ったり、
親が見ていたら、さぞやハラハラしただろう事を、
あれこれして遊んだっけ。

でも楽しかったし、たいした怪我もしなかったし、
そういう事で、運動能力も養われていったのかもしれない。

そういう比較をするなら、ここはいたって安全だし、
何か起きたら、人に責任を押し付けようとするのではなく、
まず自分で考え、行動し、起きた事に対しての、自己責任は
子供の時に叩き込まないとね。

残念ながら、そういう大人だらけの世の中だからさ。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
羽根木公園は私が小学生の時によく遊んでいた公園です。
当時はこういう遊具はなく、この場はごく自然な雑木林でした。
カブトムシやクワガタムシの採れた公園でもあります。

その後、プレパークになったみたいですが
これはこれで面白そうだし、相変わらず魅力のある公園ですね・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年03月18日 09:46 AM | 8kbzEfdQ |

蒼硝子さんの子供時代、この辺りはまだ、のどかだったのでしょうか。
田舎者の私には、想像ができません。
| なな号 | URL | 2009年03月18日 10:59 PM | ZBSYEanQ |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1235
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER