近所を一回り



借りてきたレンズを40Dに付け、家の近所をくるっと一回り。寒っ....



このチーズ屋さん、良さげなので、それなりのワインを
飲む時に、一度購入したいと思っています。



おしゃれなトリミングの「ララ」ちゃん、こんにちは。
「ララ」ちゃんも、ちょっとビビリさん。



これ、食べれますのん?

あまりに寒くて、30分もしないうちに、スーパーに立寄ってしまい、
あげくの果てに、何故か、どっさり買物してしまいました。

出口での、おばさん達の会話。
「明日から雨だってよ」

えー、ほんと?明日から雨。じゃ、もう少し撮影しておこう...暗いけど。



一度だけ、買った事のある、パン屋さん。道の反対側から、カシャ。
やっぱ、荷物ぶら下げて撮影は辛いやね。

いいんか、こんなテスト撮影で!...と思ったでしょ。
ま、いろんな条件で撮影しないとね。
ほんとうは、5D Mark IIで撮影したかったのよ。

でもこのレンズ、スナップにはいい感じの長さだったよ、やっぱ。

う〜ん、やばいなぁ。あるとうれしいレンズだね。
でも、もう少しテストしよっと。





| Photo | 12:00 AM | comments (11) | trackback (0) |
コメント
すでにレンズ沼に片足が膝まで入ってますね(汗)
| 蒼硝子 | URL | 2009年01月29日 12:19 AM | 8kbzEfdQ |

蒼硝子さん、最近稼ぎが悪いので、こういう事態は、まずいです。
もし、5Dに付けて、使い勝手がいいと思ってしまったら、どうしよう...って、まだ買ってないのですがね。ここ1週間の内に、購入予定なのです。
| なな号 | URL | 2009年01月29日 12:31 AM | p2REX81Y |

もう既に購入は決定なのですね!流石です(笑)
このレンズはフルサイズ対応モデルなのですよね?

私が思うに・・・買える時には買ってしまっても良いのでは?
私は去年のうちに「来年はもう大きな買い物は出来ないだろう」と
予測して、少し無理をしてNikon D700に手を出してしまいました。
今年はもう世の中全般的に景気が良くなる理由が見えませんので
待っていたら、お金は皆生活費の方に流れて行きそうですよ(汗)

・・・と言って、背中を押してみました。悪しからず・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年01月29日 01:19 AM | 8kbzEfdQ |

24-105は、APS-Cでは目立ちませんが、フルサイズでは周辺解像の甘さが目立ちます。
周辺まで良質画面が必要な場合は、少なくともf8、出来ればf11まで絞る必要があります。
私、f5.6で使ってしくじりました。
| yukinyaa | URL | 2009年01月29日 07:08 AM | KcJaKQGo |

ワシもデジ壱治ってまたレンズ病が…
それともパナのLUMIX G1にアダプタかまして手持ちのズミクロンをねじ込むか…
むむ~(笑)
| 椅子壱 | URL | 2009年01月29日 09:18 AM | HipbHeA. |

蒼硝子さん、背中を押してくれて、どーーーもありがとうございます。
今回、このレンズに関しては、かなり慎重なんです。
カメラは買い替え当たり前ですけど、レンズって長く使いたいですものね。
| なな号 | URL | 2009年01月29日 11:02 AM | p2REX81Y |

yukinyaaさん、私のひっかかったネガティブコメントは、フルサイズで周辺光量が落ちるという事でした。でも、周辺解像の問題だったんですね。
そうですか、撮影内容によりますが、もっとシリアスな問題ですね。
しかし、確かにAPS-Cでは、魅力のあるレンズでした。

貴重な情報ありがとうございました。
初めっから、yukinyaaさんに聞けば良かったな。使っていると知っていたら。
| なな号 | URL | 2009年01月29日 11:17 AM | p2REX81Y |

あれまー、椅子壱 さんもレンズ病でしたか。
しかし、レンズもカメラも、撮影内容で必要かどうかが、大きく違いますよね。
| なな号 | URL | 2009年01月29日 11:19 AM | p2REX81Y |

蒼硝子さん、購入予定はカメラの方です。すいません。
| なな号 | URL | 2009年01月29日 11:21 AM | p2REX81Y |

あ、周辺光量は、とーぜんのように落ちてます。
でも、それはキヤノンのショートズームの広角側はみんなそうですよ。
24-70/2.8Lの24mm側だって、開放じゃ劇的な落ち方してますよ。

画質のどの部分にまでこだわるかは人それぞれですが、周辺まで良質画面が得られるのは、どのレンズでも開放から2〜3絞りのところです。
開放f2.8のレンズならf5.6~8、f4のレンズならf8~11ってことですね。
24-70と同じ感覚でf5.6なら大丈夫だろうと思って24-105を使うとちょっと甘くてしくじるということです。

24-105の広角側の周辺は、流れ、倍率収差(フリンジ)もけっこう目立ちますよ。
樽型収差も。
なのでAPS-Cのほうが適してるんです。
| yukinyaa | URL | 2009年01月29日 09:37 PM | KcJaKQGo |

なるほど、なるほど。周辺光量の問題は、デジタルになら、後からでもなんとかなるかなと思っていましたが。

yukinyaaさん、良くわかりました。
APS-C用だけとして買うには、金額的に、私には贅沢なので、やっぱりこのレンズは見送りかなと、思いはじめています。
| なな号 | URL | 2009年01月30日 12:34 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1184
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER