男の着物・女の着物



「山龍・新春展示会」に行ってきました。

http://www.yamaryu.tv/info/2009_daikanyama/

へぇー、男の着物は帯で、ぐんと魅力がアップするんですね。







それにしても、男の帯にしては、斬新な..と思っていると、
さすがの着物マスター「山龍師匠」、これらの帯は
女性が半幅帯として、締めてもいいというアイデアを
おしえてくださいました。

なるほど、女性がこういう半幅帯、締めたら粋だよね。

そんなこんなで、感心していると、こんな凄い帯も発見。



「切裂(きりばみ)」という帯だそうです。




何が凄いかって、これ、ジグソーパズルのような、帯なんですよ。
しかも、伸縮性の異なる布素材で作られているのです。
それって、とても大変な事なんですって。

そのために、厚紙をかませたりするので、裏がこんな風になっているのです。



素材の違う布を重ねないように、縫い合わせた布を、
手前に折り込むなど、凄い手間がかかっています。

お時間のある方、今月はまだ25日にも、見れるチャンスがあります。
是非、これらのすばらしい作品を、生で味わってください。

それに作品だけでなく、幅広い知識をお持ちの、山龍師匠の
お話をうかがうのも、とても楽しいですよ。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
私は時折着物を着る機会があるので、こういう帯には興味が
あります。この人の作品も何かの雑誌で見たことがあります・・・
洒落の利いた遊び心があってとてもいいですね・・・

ただ茶道の稽古では、古来の規格以外の斬新な発想は
認めてくれないので、プライベートでしか付けられません。
あと、それなりのお値段かと思いますので、おいそれとは
手に入れる事が出来ない代物でしょうね・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年01月17日 12:28 AM | 8kbzEfdQ |

茶道のお稽古は、しきたりが厳しいのですね。

そうですね、ちょっとお高いと思います。値段は見ませんでしたけれど。
| なな号 | URL | 2009年01月17日 05:50 PM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1172
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER