知らなかった!



日曜日の午前中、東京は雨が降って、とても寒かったです。

なな号、午前9時30分、めったに来ない品川駅の港南口に向かいました。
外に出ると.....



さっむい!!

日曜日のこんな時間に、ここに来たのは、何を隠そう、
免許取得のための、プロのレッスンを受けるためでした。

レッスンは1時間半。
その最中、自分の無知に、とてもびっくりした事がありました。

皆さん、知ってました?
免許の試験で、やってしまったら、即、その場で不合格になる
行為がいくつかあります。

そのひとつは、一時停止で、停止線を踏んで停止することです。

実は、なな号、前回それをしてしまって、不合格になったのです。
その時、腑に落ちなかったのは、タイヤが停止線に乗ったとは
どうしても思えなかったことです。

やっぱり、一発で受かろうなんて奴は、どこかで理由をつけて
落とされるのでは....などと疑ってしまいました。
それくらい納得できなかったのです。

ところが、この日のレッスンで知りました。
「停止線を踏むというのは、タイヤで踏むという事ではない」

知らなかったー!!!!

車体(バンパーなど)が線上にかかってしまう事を、
線を踏むというのだそうです。

そうだったのか〜〜〜っ!

信号の停止線も同じ。
こんな初歩的な事で、不合格になったのかと思うと、
やっぱり、プロに教わるのが、一番の近道だったんだなと、
つくづく思いました。

この日は「目から鱗」な事がいくつもあって、あのまま
何回か、試験を受けていたら、さぞや悲惨な結果に終っただろうなと
ぞっとします。

家に戻り、残っていた仕事を片付け、うずうずしている2匹を連れて
外に出ると、すっかり青空。



24日(試験日)は、きっといい日になると思う。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
いったん停止で線を踏むと表現されれば、誰だって
タイヤで踏むと思いますよね。
知らなかったー、というかこんな重要なこと覚えていなかった。
| ダリエ | URL | 2008年12月15日 05:57 AM | a1P5DLIo |

ですよねー、ダリエさん。なぜだろう...
| なな号 | URL | 2008年12月15日 07:03 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1139
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER