その気になる



犬の話です。

ここ何回か、同じような症状が出るのですが、目が覚めると
ジャイ(パピヨン5歳)のお腹が「キュー、ギュルギュル」と
激しく鳴っています。

お腹が空いたとか、壊したとかではないのです。

そんな朝は、ご飯を全然食べる事ができません。
朝だけなのですが、いっさい食べようとしません。

ちょっと心配なので、大好物の自家製のササミジャーキーをあげたら、
夢中で食べたのですが、数分後、吐きました。

原因不明です。

犬は数日ご飯を食べなくても、命に別状はないと言われているし、
吐いても、ケロッとしたものです。

でも、なな号が「ジャイちゃん大丈夫?」と「ちゃん」付けで
顔を覗くと、ジャイはすっかり、病気の犬になってしまいます。

なな号の言葉で、その気になってしまうというか、
どうも病気の犬の「演技」をするようなのです。

最近は、めったに乗らない、なな号の膝に乗って、
うつらうつら寝たり「コホッ、コホッ」と咳までしそうな、
弱々しい素振りをするのです。

膝が固まってきたので「お散歩行く?」と言ってみると、その瞬間、
なな号を見上げるジャイの目は、キラ〜ン音符

あっさり、いつものジャイに戻りました。

「同情を引く芝居」は、持って生まれた、ジャイの才能かもしれません。
うま過ぎます。



| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
これ 何となく分かりますよ。
猫も同じようなことやりますから・・・
確かに個体差はあるでしょうね。

人の気持ちを意識できる証拠ですね・・・
| 蒼硝子 | URL | 2008年12月13日 01:40 AM | 8kbzEfdQ |

蒼硝子さん、わかりますか!猫ちゃんもやるんですね、びっくり!!
そうなんです、人がどう思っているか、完璧に理解しているのですね。
| なな号 | URL | 2008年12月13日 07:19 AM | p2REX81Y |

ほんとにお芝居だけならいいけど、血液検査、検尿、検便、してみたほうが良いのでは?
病気のサインだったのを、飼い主が勘違いしたってことも、なきにしもあらず。
| yukinyaa | URL | 2008年12月13日 08:12 AM | KcJaKQGo |

ドキッ!
ワクチンのときお願いしてみようかな...そうですよね、yukinyaaさん。
| なな号 | URL | 2008年12月13日 12:42 PM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1137
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER