まったく...



はい、皆さんご存知かと思います「Apple wireless Mighty Mouse」
デザイン、機能とも、なな号、かなり気に入っています。

ところが、このマウス、ちょっと問題ありなのです。
それは、このちっちゃーい、グレーのスクロール用ボールなんです。

このマウスのサイトを見ると、使用者は口をそろえて、言っています。
スクロールできなくなってしまうのですよ(問題発生までの使用期間にバラつきはあります)。

原因のほとんどは、ボールというより、その周りの部品の汚れなんです。
なので、分解して清掃しました。
1回目は、そのおかげで、夢のように復活しました。

再びその現象が出た時、また分解してみると...
上にスクロールしなくなった!

このマウス、スクロールできないと、魅力半減。

ボールを四角く囲む4辺に、1本長さ3ミリ、太さ1ミリ程の棒が、
それぞれセットされていて、それを掃除するのですが、
その作業、なな号の視力では、かなりきついです。

しかしスクロールの問題だけだったので、意地で、分解と
組み立てを、何回も繰り返しました。
「腕時計修理用の、台付き虫眼鏡貸してください!」と
叫びたい気分でした、ふぇー。

その結果、原因がわかりました。
なな号の落ち度です。

4本のうちの一本、ゴミをそぎ落とす際、強く擦りすぎたらしく
溝が削れてしまったのです。

これがボールの周りにセットされている、3ミリ程の棒です。



ほんの1ミリですが、この白いプラスチック製の一部分を
削ってしまったのです。

こんなちっぽけな棒1本の為に、マウスを買い替えれば、8,800円ですよ。
あー、まったくもう...納得いかんです!

はい、はい、Macユーザーの戯言です。
どうぞ鼻で笑い飛ばしてやってください。

しかも関心のない人には、まったく「なんのことぉ?」
という内容でした。
反省。






| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
ああっやっぱり・・・
アップル製品だから全て良いとは限りません。
このスクロールボールは直ぐに反応しなくなりますね。
私はさっさと見限って、マウスだけはサードパーティ品を使っています。
改良品を早く出して欲しいもんです。
そうすればまた使ってみたいですね・・・
| 蒼硝子 | URL | 2008年09月11日 01:18 AM | 8kbzEfdQ |

このマウスのこの問題は、再び起こることが明らかです。おすすめのマウスあったら、おしえてください蒼硝子さん!!私も、同じ物を今買うつもりはありません。
| なな号 | URL | 2008年09月11日 06:02 AM | p2REX81Y |

なな号さんは、メーカーに消費者の提案として
投稿したことありませんか?
私は、スティックのりのキャップがくっつきやすく、ねじって
とってとたん、中身が一緒にどろっとでてしまうので
何とかならないか?
程度で投稿したら、メーカーさんから
「すでにキャップの溝と本体の頭の溝を逆にした商品
を販売しております」
と回答が返ってきました。
でもアスクルにはその商品がないのです。
今度はアスクルに投稿しようかしら?
| ダリエ | URL | 2008年09月11日 06:07 AM | cky06m/Y |

これは、すでに公然の事実で、Macも承知の上のはずなのです。改良品を待つしかないようです。
| なな号 | URL | 2008年09月11日 02:17 PM | p2REX81Y |

私が今愛用しているのは、WACOMタブレットボードに付属している
2ボタンマウスです。付属品ながら使い心地はなかなか良いです。
マウス単体では機能しないので、タブレット込みでの使用になります。

他のサードパーティのマウスでしたら、ロジクールのワイヤレスマウスに
色々な種類が出ていますね。ただ、あまりに種類が多くて、どれが自分に
合っているかは、店頭で確認した方が良いと思います。
あと、マウスに限ってはマイクロソフトのワイヤレスマウスも
なかなか良さそうなものが有りますよ・・・
| 蒼硝子 | URL | 2008年09月12日 12:00 AM | 8kbzEfdQ |

蒼硝子さん、WACOMタブレットボードにマウスが付いているのですか。でも、タブレットを使わなければ、意味ないのですね。

すでに、ワイヤレス以外には考えられないですが、たくさんあり過ぎて、選べませんよね。
マイクロソフトはBlueTrackのマウスのことですか。発売はアメリカでも11月のようですね。
情報色々ありがとうございました。
| なな号 | URL | 2008年09月12日 07:50 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1044
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER