盆踊り



そういう季節なんですね。
盆踊りの写真が、ちらほらアップされているのを見かけます。

一週間程前に、近くの幼稚園でも、盆踊りをやっていましたが、
入り口で、入場する人達を、厳重にチェックしていました。
「こういうご時世だから、仕方がないんだね」と思いながら
遠巻きに提灯を眺め、素通りしました。

ここは、なな号の家の近所のお寺の敷地です。
お寺の横を通る、商店街に通じる道路の拡張のために
整備された、コンクリートの上です。

自分の子供時代の事を考えると、地域差もありますが
規模が、かなり小さいく見えて、寂しかったですが、
子供達は楽しそうに参加していました。

せめて、こういう日本文化が、いつまでも続いて
欲しいものだと、本気で思いました。











| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
最近よく見かけるやぐらサイズかと思います。
ひと昔前は、舞台の上に二段三段のやぐらがあったりして
会場全体がかなり遠くから見えたりもしました。

入場者のボディチェックなどをするとは、確かにご時世ですね。
子供が減っただけでは無く、新たな問題も出ています。
踊って忘れられればそれで良しという感じでしょうか・・・

残すべき文化はみんなでその気にならないとなかなか
難しいかもしれません。
せめて足を運んで、自分も頭数のひとりに加わりたいと思います・・・
| 蒼硝子 | URL | 2008年07月29日 10:16 AM | 8kbzEfdQ |

そうそう、昔はやぐらがもっと大きかったです。そうですね、こういうものは、たくさんの人が参加しないと、成立しないですものね。
| なな号 | URL | 2008年07月30日 08:00 AM | p2REX81Y |

すばらしい文化だとは思います。
ですが…何故か子供の頃から嫌いなんですよね…盆踊り。
| 椅子壱 | URL | 2008年07月30日 11:20 PM | VfcKyHPQ |

エー、意外です!!椅子壱さん、人ごみがキライだったですよね。ちがいましたってけ。
| なな号 | URL | 2008年07月31日 07:48 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1000
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER