シュートを打つまでのビジョン??

昨夜のクラブ・ワールドカップ、柏レイソルVSサントスは、決定力(決定力というよりゴールを生み出すセンスとスキルと技術と、あとはえっと…)の差をまざまざと見せつけられて前半だけで2失点。ファイナルスコアは1-3。サントスは大したシュートチャンスじゃないのにゴールを生み出す。

もうちょっと拮抗した試合にできるんじゃないかと、実は期待してたんだが。
しかしあれを短絡に「決定力」と言ってては、きっと何も解決しなんだろう。もちろんシュート(キック)の技術、シュートボールの凄さはわかるが、問題はそこではなく、シュートを打つまでのところ。マークをされてても、ブロックに来られても、何かちょっとした間(ま)なりスペースを作り出してショットする。Jリーグの試合でもブラジル人選手がそういうプレーをよく見せてきたが、その度に上手いなと感じているが、サントス所属選手なんて、Jリーグでプレーしている選手よりもさらに1枚上なんだから。そういうのって、きっと自分がどこで、どういう状況で、どういうボールを受けたら、どう相手ディフェンダーと相対して、その時のゴールマウスへの道筋がどうで、どうやってシュートを、どういうシュートを飛ばそうか、、、なぁ~んていうビジョンの問題ではないのだろうか。それは瞬時にイメージできるかどうか。そこが日本人フォワードとの決定的な違いというか、そもそも領域の違いというか。
柏レイソルにも決定的なチャンスは幾つもあった。そこで捻じ込める、捻じ込めないというよりも、その前のビジョンを語ることの方が先決というか、根本的な部分のように感じさせられたのだが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/559

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ