U-20ワールドカップのメンバー発表。

昨日の某・スポーツ紙で、U-20ワールドカップのメンバー確実の3選手が6月のコパ・アメリカのメンバーに「飛び級」で「内定」したとの報道があり、それもあって注目された本日のU-20ワールドカップのメンバー発表だが、その報道どおり、その3選手の名前は無く。。。
私は常々というか基本的に、年齢が若かろうがアンダー世代であろうが上のカテゴリーでプレーさせることを好むというか希望させる者ではあるが、今回のU-20ワールドカップではなくコパ・アメリカに…というのは正直、違和感があるなぁ。

コパ・アメリカ出場メンバーが揃えられないので(Jリーグも開催中だし)6月上旬にはトゥーロン国際にU-22の出場が決まっているし、コパ・アメリカのメンバーがパッとしないんで、それならいっそのことU-20の選手を…という発想にしか見えないんだが。地上波TVやBSの放送もないし(DAZNで全試合中継)加えてU-20ワールドカップは J SPORTS だし、、、というあたりからも、電通あたりとそういうことで手打ちした感もある。
安易にU-20ワールドカップ軽視と騒ぐつもりはないが、その3選手が居なくても(この他にも2名…うち1名はレギュラークラスのゴールキーパーがケガ)十分イイ戦いができる…ってことなんだろうね。だよね。そこ、今日のJFAのメンバー発表会見では見えなかったな。
JFAは行き当たりばったり…FIFAの世界大会(U-20ワールドカップ)に影響出さずにやれよ…などという批判が耳に入ってくるが、まぁそう批判されても仕方ないだろう。
U-20の世界大会に出場するのとコパ・アメリカに出場するのと、どっちが将来的に選手たちの成長に資するか、、、なんて議論は、この場合そこじゃないんだよ。


ま、そもそも冒頭のスポーツ紙報道での「内定」という表現もイケスカン。内定ってなんだよ。気楽なもんだな。何か他のことと勘違いしてないか。
もっと言うなら、「飛び級」という表現も不適当を思います(昔から思ってます)けどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3262

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

<<前月 2020年08月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ