なでしこ、メンバー発表前最後のテストマッチ。

なでしこが昨日、メキシコのテストマッチ。メキシコはテストマッチの相手として積極的な戦いを仕掛けてくれて、その中で5ゴールを奪ったんだから、印象はよいかもしれない。
だがメキシコは4-3-3のフォーメーションで、日本はいつもの4-4-2なので、中盤センターでミスマッチが生じており、なかなかペースを掴めなかった。その中でも岩渕はこの日の2トップを組んだ田中美南に幾つかの決定的なチャンスを作り、なおかつ先制ゴールを決めるんだから、岩渕様様(さまさま)といったところだろう。
だけど、オリンピック本大会でも岩渕頼みが通用するかね。。。

この中盤のミスマッチは明らかなのに、フォーメーションなりシステムを変えるとかの手立てを使わなかったのは、これもテストだからか?? それとも打つ手が特に無かったからなのか?? そこはよくわからん。
個々の選手の技術やテクニックはあるので、あんまり露わにはなっていなかったが、相変わらずベンチワークというか戦術性・戦術力は疑問。
なお、終盤に日本も中盤の形を変えて、そこから俄然ボールを持てるようになっていたが。ま、選手も替えていたんだが。

後半初めに失点したが、ああいう風にサイドからクロスを入れられて失点のピンチが生じる可能性は、結構高いんじゃないか。特に、最終ラインでの競り合いというより、この試合の失点のように、バイタルエリアに入れられて、2列めにフィニッシュされるケースが。
日本の中盤のプレスバックが整備されていないし、最終ライン4枚を含めた絞りやスライドも、整備されていない印象。

それと、もっと伸びて欲しかった選手が、あまり伸びていないよね。具体的には書かないけど。
2日前のテストマッチでも終盤に起用された遠藤純なんて、明らかに有用。ま、2019年の女子ワールドカップの時だって、長谷川より遠藤だったわけで、どうもこの2試合のテストマッチの実況を担当したアナウンサー(フジテレビとテレビ朝日のアナウンサー)はそのことを知らないのか何だかスルーしてるんだか、遠藤を単なる若手選手の1人みたいな扱いだったな。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=4028

なでしこ(女子A代表)は、個々の技術は平準的に高いんだが、どうもこのチーム作りで、レベルが急速に底上がっている厳しい状況を戦えるのか疑問ではある。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4031

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ