代表召集・選出で「落選」とか…

旧メディアはA代表選出のたびに誰それは「落選」と報じたりするが、選挙じゃないんだから変だろ。それに戦略と手順を持ってチームづくりを進めているんだし、チーム編成を試行錯誤してるんだし、いろいろ入れ変わりがあるのが当然であって…

そういうところも相変わらず変なんだよな。「日本代表までのぼりつめた…」とかいう表現もよく見られるが、これもやはりおかしい。A代表に選ばれる選手が最高の選手というわけではないだろ、、、その時のチーム編成上で必要な選手ということだろ。そんなことはフットボールフリークにはわかり切ったことだが。なんか、A代表に選出されなかったダメダメって印象になるじゃないか。代表監督が替われば、これまで選出されていなかった選手が呼ばれることもあるし、これまで「常連」だったのに呼ばれなくなる選手だっているし、そういうもんだろ。なんでこう、杓子定規なんかね。だから○○が悪いって思うし、文化的に遅れてるというか、遅れているのは全体がじゃなくて(むしろ旧メディアが)付いて来られてないというか、そういう感を強くもつんだな。

シャルケの内田篤人のアシストは、右サイドから相手ディフェンスラインの裏に抜け出して味方からのピンポイントのフィードをワンタッチで味方に落とした見事なプレーだったけど、あれを代表でできるかね…(やって欲しい)って感じ。あと、当然にして自分で決めちゃえばいいのに、とは思ったけど、、、ま、相手ゴールキーパーが詰めてきていたし、すぐ脇に味方がフリーでいたし、確率的には断然落としの方だけど。

マンチェスター・ユナイテッドは、現在最下位のチーム相手に手こずって(相変わらずナンだが)なんとか逆転勝ち…18歳のヤヌザイが2ゴールで逆転勝ちをもたらしたんで、香川はますます厳しいな。2ゴールとも香川がやんないといけないプレーだ。ま、香川は組み立てに力を注ぎ過ぎではあるわな。それと、今シーズン前のプレシーズンマッチでヤヌザイを使っているのを見て、この選手を推してくるだろうな、とは思っていたので全然驚きはしない。お、そういえば、こちらはイングランドとして期待しているニック・パウエルはその後どうしてるかね。1年前、香川とともに入団会見してたけど、、、1年前は、そっちとの争いになるとちょっと嫌だな、と思ったんだけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1221

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ