救助犬



なな号  「こんなに小さなわんちゃんも、
      救助犬になれるんですか。
      うちのは臆病なので、吠えまくるだけで、
      何の役にも立ちそうもありません」

スタッフ 「救助犬に、なれない犬なんて、いないんですよ」

かわいい背中にしょった、サインを見て、
思わず質問をした、なな号に、こんな答えが
返って来ました。

この子は、2歳までひどい飼われ方をされたため、
吠える、噛み付くの問題犬になってしまい、
あげくの果てに捨てられた、とてもかわいそうな
わんこだったのだそうです。

それが、今では、老人ホームなどを訪問して
お年寄りを癒す、立派な救助犬なのです。

日本救助犬協会の訓練を、しっかり受けたから
できることなのですが、「救助犬になれない犬はいない」
を見事に、証明したわんこだったのですね。



そうかー、そうなんだ。
感慨深い、なな号でした。

| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
ウチのやんちゃもの「まろ」も介助猫にしようかなぁ…
日本介助猫協会を設立しなくては!!
| 椅子壱 | URL | 2007年10月31日 10:50 AM | viBVFRvg |

できるかもしれないですね。

ある人によると、介助犬は、あまり長生きできないそうです。
自分の命をすり減らして、人間のために働いて
いるってことなのでしょうか。データを見たわけではないので、
こんなことを、うかつに言ってはいけませんね。う〜〜む。
| なな号 | URL | 2007年10月31日 12:53 PM | p2REX81Y |

このワンコは可愛いし立派だと思うんですが。
どうも介助犬とか盲導犬の類は素直に聞けないボク。
むかーし、テレビで盲導犬の残酷な訓練方法を見ちゃってからですね。
自分が盲目になってもワンコには頼らないと決めているのでした。
| いの | URL | 2007年10月31日 09:09 PM | eyRB8BLM |

この子はそんな人生をたどってここまできたのですね。
犬と言えども、私よりつらい道のりだったんだなー
と思え、やたらに介助犬はかわいいーなどどいう見方でなくなりました。
| ダリエ | URL | 2007年11月01日 06:10 AM | h.hMA4XA |

いのさん、微妙ですね。盲目の方達にとって、犬の役割は精神面でも、ものすごく助けられてると聞きます。
微妙と言ったのは、自分の犬をそういう犬にさせる気持ちになれるか、と突き詰めて考えると....です。

ダリエさん、そうなんです。でも、この子は今が幸せなんですよね。
| なな号 | URL | 2007年11月01日 08:35 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/723
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER