イヤフォンとヘッドフォン

そろそろ発表会で踊るアダジオを、本気で
覚えようと思い始めているなな号です。

とにかく動画を見まくっていますが、実際
踊らないことには、自分のものにならない。

それにしてもとりあえず、振り覚えは
しておかなければ。


まず、音どり重要。


曲を聞いただけで、その振りがイメージ
できるようにしたい。


なな号は、レッスンの行き帰りの17分ほどを
歩いています。

前にも書きましたが、行きはウォーミングアップ
帰りはクールダウンの助けになるかと思うからです。


その時間を利用して、音を記憶に叩き込もうかと
ヘッドフォンを購入しました。

なぜなら、イヤフォンは難聴になると思ったから。

ただでさえ、年齢的に聴力は衰えるのに
自分でそれに拍車をかけるなんて、ダメでしょ。


と思ったらなんと、難聴のリスクはどちらも同じ
なのだそうです。


え〜〜〜〜〜、そーなんですか?


調べたら、リスクは「音圧(音量)×使用時間」
なのだそうです。

80dBで1週間あたり40時間以上が
リスクになる基準らしい。



120dB:救急車などのサイレン
110dB:コンサート会場
100dB:地下鉄車内
90dB:芝刈り機
85dB:街頭
75dB:掃除機


街頭って結構うるさいのね(汗)


音楽を聴くときにイヤホンをしたままでも
会話が聞き取れるくらいの音量(65dB程度)
にすると安全なのだそうです。

そして1時間に1回、10分程度はイヤホンを
外して耳を休ませる。


そっか。


これなら楽勝でクリアできる。

というわけで、これ、活躍しそうです。

難聴が怖いだけでなくイヤフォンが苦手で、
ヘッドフォンを注文しておいたの。



安物ですが音が確認できれば良いし
Bluetoothで使えるので。

audibleでも使えそう。

無料期間でその後の契約しないかもですが(笑)


スタジオの道のりが楽しくなりそう。




※今日のお楽しみ

何かご不満でも?



あ〜、そうですか、カメラが嫌なのですか。

はいはい、わかってましたよ、そうですよね。



| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
無駄の無い時間の使い方だね。
私のバレエの行き帰りは車移動、だからスマホに送ってもらった動画を再生し、それを車のBluetoothで聴くことにしたよ。
音はあまり良く無いけどね。
| はち号 | URL | 2023年05月23日 03:24 AM | F94HLcls |

音質は二の次。とにかく体に落とし込む作業なのよね。
| なな号 | URL | 2023年05月23日 09:08 AM | Fn.jbfdU |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/6518
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER