花火大会



8月18日、二子玉川の河原、午後3時の風景です。

花火鑑賞用のビニールシートで、すでに河原が
ほとんど埋め尽くされていました。

東京は色々な所で、花火大会があるのですね。
知りませんでした。

去年の11月に、その近所に越された方から、
その日、バーベキューのお誘いを、いただいて
ここの花火大会を知りました。

広いベランダで、ビールを飲みながら花火を見て、
おいしいバーベキューをいただくなんて、
なんて幸せなんでしょ。

花火の写真も、最近手に入れたばかりの、
コンパクトデジカメで、撮ってみました。



花火写真は、三脚を使い、シャッターをバルブに
して、長時間露光をすることで、花火の光の軌跡を
撮影するのが、基本と言われています。

出来上がり写真は、ゴージャスですが、
目で見る花火とぜんぜん違うので、
これは、基本と言わずに「一つの表現方法」という
言い方にして欲しいなと、私は思いますけど。

私は、コンデジで撮れるこんな花火も、自分の
見た目通りで、好きです。






| Photo | 12:00 AM | comments (7) | trackback (0) |
コメント
自宅から、間近に花火が見れるって幸せですよね。
我が家も昔はそうだった。
しかし時代の流れとともに、回り近所の建物が邪魔をして・・・・。
でもまだ幸せはあります、中トロの通う学校が裏にあるから!
| ダリエ | URL | 2007年08月21日 06:18 AM | i8Y4Ts5s |

うわー、ベランダでバーベキューしながら花火鑑賞!ゴージャス!!
コンデジも活躍してるようで、めでたし、めでたし。
| yukinyaa | URL | 2007年08月21日 06:24 AM | KcJaKQGo |

ほんとうに、自宅から見えるなんて最高ですよね、ダリエさん。
そのあたりは、高さ規制があるので、高い家は建たないそうです。

yukinyaaさん、はい、コンデジで花火も簡単に撮れました(当たり前か)
めでたし、めでたし。
| なな号 | URL | 2007年08月21日 10:20 AM | p2REX81Y |

回りに障害物が無い河原や土手は 花火見物には絶好の場所です。
毎年特等席がとれるこうした環境は素晴らしい。
写真中央のひときわ巨大なビニールシート。
きっと会社の場所取りなのでは・・・花火を見ながらビールでしょう(笑)
| 蒼硝子 | URL | 2007年08月21日 10:38 AM | VqNQyHNQ |

蒼硝子 さん、私も、あまりに巨大なシートだったので、笑いました。
| なな号 | URL | 2007年08月21日 01:46 PM | p2REX81Y |

花火を撮るのは難しいですね。ぼくも先日撮りましたが、何枚も撮ってやっと自然な色に近くなりました。
バルブではそれなりの美しさが表現できるでしょうが、「見た感じ」を大切にしたいです。
| 椅子壱 | URL | 2007年08月21日 11:31 PM | VfcKyHPQ |

椅子壱さんも、同じ感じ方ですね。そうですか、何枚も撮りましたか。
じゃあ、もう一回見てみようっと。
| なな号 | URL | 2007年08月22日 12:22 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/651
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER