不便

第5中足骨骨折を起こしてから、まる2日。

何が不便かと言うと、足の痛さからくる歩行困難も
さることながら、お風呂に入ることがすごく不便。

ギブスを濡らすわけにいかないからです。

はじめは、厚手の靴下を履いて、ビニール袋を
二重にして足を包むように履き、上の方を
幅広テープを使いグルグル巻きにしました。


こんな大変なことを、お風呂の度するわけ?

これを作るのも大変だけど、ガッチリ止めるので
取り外しも大変。

うわ〜っ!

ってくらい大変でした。

その上医者には、シャワーだけにしてください
と言われました。

絶〜対いやだっ!

ギブスを濡らさなければいいのでしょ。

足を湯船の外に出しておけばいいんじゃないの。

もちろん、そうしました。
子供の頃、足をすりむいたりした時、よくやった
お風呂の入り方です。

シャワーを使うより、その方がギブスが濡れないし。

でもね、第5中足骨骨折の体験記事を読みあさっていたら
こんな便利物があった!



何回も使えるのよ。
いいじゃない〜っ!

こんな風に履くのよ。



入り口が伸縮性のゴムだかシリコンかで、できている
ので履くだけで、テープ留めなんかしなくて良い。

1ヶ月はギブスが取れないって、大変なことなのね。

生まれて初めての経験だから、想像できなかった。

2〜3日が痛みや腫れのピークらしいけど、
ご多分に漏れず、なな号の足も腫れまくって
いるし、痛い。


でもアメリが不憫で、今日の夕方は散歩に行きました。


今日は一日中、何もできないくらい疲れが出た。

不思議。




※今日のお楽しみ

ごめんね、アメリ。



良い天気なのに、なな号何もできないよ。

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
お風呂辞めたほうがいいです。
濡らしちゃいけないことより
血行が良くなると腫れが引かないからです。
痛みも治まらなくなるし。
私が骨折したのは11月の第一週でしたが
年内は身体拭くだけでした。

あと動き回らないほうが治るのが早いです。
またギブスで固定しててもずれるみたいで
右膝は、ずれたところで骨がついてしまうという
変形治癒してしまいました(T_T)
20年以上経ってから後遺症に悩んでます。
あの時、車運転したりしないで
大人しくしてれば良かったと思っても
後の祭りなんですけど(笑)。
まさか20年後にバレエやるなんて夢にも
思ってなかったので、ピアノを弾く手だけ
無事だったら、どうでも良かったんです。

年内で治るなら2か月なんてすぐですから
お大事にしてくださいm(__)m
| まゆ | URL | 2020年11月05日 06:30 AM | prLnLqoA |

いっそ実家に帰ってきてはどうかね。
| はち号 | URL | 2020年11月05日 10:12 AM | 981h3aAo |

まゆさん、ご丁寧に解説してくださりありがとうございます。
今やネットでかなりの情報が得られるので調べますが、びっくりするくらい諸説色々あるようですね。

真逆の意見も多々あり、かえって混乱するくらいです。

とにかく、過度な行動は慎むことにします。
ご忠告、肝に銘じます。
| なな号 | URL | 2020年11月05日 10:34 AM | 5aCzZ7Mo |

実家に帰るのも、良いなぁ、クルムにも会えるし...と思ったけど、
発表会のお手伝いすることになるよね。
その時どれくらい回復しているかだけど。

でも、そこからまだレッスンできないのであれば、実家に帰ろうかな。
そうしたらお正月も一緒にいられるし。
| なな号 | URL | 2020年11月05日 10:40 AM | 5aCzZ7Mo |

発表会のお手伝いは、どうしてもしないといけないのでしょうか?
もし休めるなら休んだほうがいいように思います。また、はち号さんのおっしゃる通り、実家で過ごすのも良い案だと思いますが……。
踊りを続けるためにも一日も早く回復することが最優先です。まゆさんのアドバイスは、的確だと思いました。昔から骨折の時の処置としては、常識とされている内容です。ただ、人それぞれ条件が違いますので、もしお風呂に入りたい、動く必要があるということであれば、今かかっている医師にアドバイスをしてもらってはいかがでしょうか。
体の自由がきかないのは、本当に歯がゆくて辛いと思いますが、待てば必ず良くなりますので、それを信じて今はとにかく大事に大事にしてください。
| くま | URL | 2020年11月06日 12:06 AM | aLOclH3. |

お手伝いは、回復状況によるかなと思っていました。
動き回ることができないのであれば、逆に手伝いの邪魔になり
ますし、それいよる悪化は絶対に避けたいです。

痛みのピークが過ぎ、状況は少しずつ変わっています。
人間の体ってすごいですね。
| なな号 | URL | 2020年11月06日 08:08 AM | 5aCzZ7Mo |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/5581
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER