色と香り

化粧品選びで、余分な添加物を嫌い無香料を
選ぶ方はいらっしゃると思います。

なな号も選ぶなら無添加を選びます。

もちろん香りの素材も自然のものがいいですが
そうでなかったとしても、なな号は香りのある
ものが好きです。

今は昔と違って、えぐい香りのものは無くなったし。
(海外製品はどうなのか知りませんが)

これは注文した商品に、おまけで付いてきたアロマソープ。



ローズです。

ここの製品は無添加主義を謳っているし、
この香りも大好きなので、とても嬉しい。


ところで「かき氷のシロップはどれも同じ味
という話を聞いたことありませんか。

あるタレントさんもテレビでその話をしていて、
目の前のかき氷を食べ比べた後「みんな違う味だよ!」
と叫んでいました。

実際には...

かき氷のシロップの材料は基本的に果糖ぶとう糖液糖。
イチゴやメロン、レモンなど、ほとんどすべてのシロップに
共通して使われているそうです。

でもこの共通の甘い液体に、イチゴに近い香料と
イチゴに近い色、メロンに近い香料とメロンに
近い色を加えると違う味になるらしいのです。

つまり、ベースの味は同じで、違いは色と香りだけ。

本当?
と思うよね。

でも風邪をひいて鼻がつまったとき、食べ物の味を
感じないことがあるでしょうと言われて、眼から鱗!

そうかー、説得力あるわー!

香りだったんだ。
それと視覚からくる、色の先天的イメージ。

特に香りは、味にものすごく影響あるのねぎょ





※今日のお楽しみ

モテモテ、新之助くん。



新之助くんは、ピカピカのイケメンです!

ライム君、新之助君のお腹に、顔を埋めちゃって。
かーわーいい〜!



| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
かき氷シロップの事は以前聞いたことあるある。
視覚と嗅覚に優れた友人が言ってた(^^)
ライム君何の匂いに反応してるのかね^^
| はち号 | URL | 2020年09月03日 04:23 AM | 981h3aAo |

私も香料が少し入っているものを選びます。
というより、私の母が無香料のクリームなどは、使いつづけると自分自身の汗臭くなってくるから、少し香料入ってる方がいい!
と私が子供の頃から言っていて、、、
完全に洗脳されました^_^
| アユ | URL | 2020年09月03日 07:48 AM | 0e5LLhtA |

はち号その友人は説明を聞かないで理解したってこと?だったらすごいね。
| なな号 | URL | 2020年09月03日 12:17 PM | 5aCzZ7Mo |

アユさん、お母さんの洗脳に笑えました。なるほどですね(笑)。
| なな号 | URL | 2020年09月03日 12:19 PM | 5aCzZ7Mo |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/5518
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER