自分だったら

近所のたばこ屋さんに、3日間の臨時休業の
張り紙がしてありました。

お店を切り盛りしていたお母さんが、病気で
突然亡くなったからでした。

ごく最近まで、まるで普通だったそうです。


私の母は肺癌で亡くなりました。



東北大震災が起こった、ほんの1週間前のことでした。

もう9年も経つのですね。

肺がんとわかった時には、末期だったので、
余命は良くて1年と言われました。

直前までピンピンしていたので、全くわからなかった。

今でも判断が正しかったかどうかが、わかりません。

最近は末期癌患者には、本人に余命宣告をするのが
普通のようですが、医者にお願いして、母には宣告を
しないでいただきました。


私ならどうだろう。おしえてほしいと思うだろうか。

何回もシュミレーションしてみるも、想像ができない。

ただ言えることは、今の若い人たちと違ってなな号世代は
やりたいことを十分にやってきた。

もう二度と訪れないだろうと思われる、贅沢な時代を
過ごしてきた。

まだもう少し生かしてもらえそうだけど、万が一
余命宣告されてもジタバタしたら、バチが当たりそうです。

「バチが当たりそう」なんて稚拙な言い方だわね汗

ま、そういう問題と関係ないんだろうけど。


できれば感謝の気持ちに満たされて、終わりたいなぁ。





※今日のお楽しみ

少しづつ、なな号の甘やかしが増加し
それがアメリに反映しつつあるようです。

ワンコは、飼い主の鏡ですぜ。



「写真撮るなら、何かくれないの?」

の感じのアメリさん〜。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
ほー同じようなこと思ってた。
来週人間ドックを控え、結果が悪かったらどう考えるとか。
病気で踊れなくなったら思いっきり美味しいもの食べてやる〜
といつも言ってるけど^_^
寿命って生きる気力のあるないで凄く違うと思うけど、
実際余命宣告されたら…
どーだろ、最後に向けて楽しんでやろうと思えるか?
| はち号 | URL | 2020年08月27日 03:32 AM | 981h3aAo |

想像がつかないね。自分も周りも悲しい気持ちになりたくないだけ。
| なな号 | URL | 2020年08月27日 10:14 AM | 5aCzZ7Mo |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/5511
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER